2018年12月30日日曜日

第382回定期演奏会(延期公演)を聞きに行く

 年末になって突然壊れた電子レンジ。先ほど業者に新たなレンジを取り付けてもらう。朝9時から12時までの間に来てくれるという。この間の長いこと。これで年末年始は安心してレンジが使えそうだ。

 昨日午後は今年の行事おさめである広響定期演奏会に出かける。これは広島を襲った7月豪雨災害の振替演奏会。朝から寒かった。本年最後、市内に出向くとあって元気を出して聞きに行く。今朝の新聞を見るとさすがに観客数が少ない。これもすべては寒さの影響があるかもしれない。

 いわゆるクラシックの現代作曲家の作品が1曲目に演奏される。クラシック音楽が誕生してこれまで長く聞きつがれてきた。ということはそれだけ人々から愛された曲、ということになる。ところが現代の作曲家の曲は今一歩、自分にとっては理解できない。現代音楽に対する能力不足と言ってしまえばそうかもしれないが……。心休まる曲というよりむしろおどろおどろしく感じられた曲だった。

 以下は第382回定期演奏会(延期公演)の演奏曲目から。

 🎵細川俊夫 瞑想-3月11日の津波の犠牲者に捧げる―
 🎵メシアン 耀ける墓
 🎵ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」(1910年版全曲)
 
 今年もあと一日を残すだけとなった。何とか一年元気に楽しく過ごせたようだ。このままの勢いで新たな年も元気で楽しく過ごしたいもの。先日出かけた大連の旅をアップして今年のblogは今日でお終いとしよう。

 今年一年、ありがとうございました。どうそ佳いお年をお迎えください!

 ともあれ来年も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿