2017年8月21日月曜日

毎日暑い!

 月曜日の朝、「今日は何もないよね」と思う時に感じる幸せ観。とはいっても家でじっとするわけでなく、一日に一度は自転車に乗って外に出かける。ということで月曜日は予定を入れたくない。

 暑い毎日、野球とは切っても切れない日が続く。ところが月曜日は高校野球もカープの試合もお休み。昨日のお昼、甲子園での広陵高校の試合はNHKで、そしてカープの二軍戦の試合は地元の民放テレビで放送される。どちらも見ようとすれば落ち着かない。夜は夜でカープの試合。ところが肝心の一軍の試合は試合途中でテレビ中継が終わる。これは残念。

 なんでも夢中になると見ていて楽しい。ところが、テレビに支配された生活になってしまうのが怖い。それにしても毎日暑い。暑いときは涼しくなるまでの辛抱と思ってある面いい加減な生活。じゃ、涼しくなったら、と思うがまあ、その時はその時のこととまたええ加減なことを考える。ともあれ、元気で楽しく生きてればモノゴトは何とかなる。そう言い聞かせて今日も暑い一日を過ごす。

 そういえば昨日、半ば物置部屋同然となっている部屋のカーテンを洗濯した。どれくらいの汚れなのかは見なかったけど…。このカーテンだけは長く洗っていなかったので気になっていた。暑い日中に重い腰をあげて天井近くからぶら下がるカーテンを外す。踏み台に上がり、背伸びして取り外す。もうこれだけで汗びっしょり。無事取り外すと次は洗濯後の乾いたカーテンの取り付けとなる。これも大変。怪我しないように取り付ける。気になることも一つずつしかできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿