2017年8月18日金曜日

デパートetc.

 以前、空港で買った腕時計のバンドを交換するためデパートに出かける。電話で交換費用を聞くと1万円だった。特殊なバンドらしくメーカ―取り寄せになるという。時計売り場に着くとこれまでの係りはお盆休み。代わりの人が応対してくれる。ところが交換のバンドが届いても売り場の人は交換できないという。話を聞くとメーカーへ時計を送って交換となるらしい。その費用は手数料としてプラス3000円。時計がワールド対応のソーラー時計で交換せずに廃棄するのはもったいない。それにしても今どきの世の中、バンド交換だけでメーカーに送り、1か月も日数がかかるとは…。

 だだっ広い時計売り場を見渡してもお客はいない。これで採算がとれるのだろうか。同じデパートの駅前店の時計売り場は撤退している。このご時世、もっと手早くできないのだろうか。売り場にある豪華な時計のカタログを見るとマンションが買えるほどの価格帯の腕時計がある。なんとその金額は4980万円。ほんまに誰がこの時計を買うんじゃ、と思って係りに聞く。だが、係の応答はない。もしも誰かがそれを1個でも買えば売り場のノルマは何か月分かの達成となるだろう。

 係りがメーカーへ問い合わせ中、いろんなことを想いながらその様子を見る。長く待たされた挙句、時計のバンド交換は預けて1か月後の受け取りになるという。

 ともあれ時計を預けて一つ上の階へ行く。バーゲン会場らしく、婆ばかり。その場にいるだけで気が荒みそうになる。ここはデパート。ところが以前の華やかさは見られない。

 気持ちがみじめになるところへは行かないようにしている。気分を変えるべく、お昼を食べにお店に入る。今日のランチを食べると広島駅のデパートに移動する。ここで要らぬものを買ってしまった。まずは旅に出る靴。我ながらちょっと高い買い物となった。ウオーキングシューズ15000円。次にむかうはスポーツ用品売り場。水着の下だけを見ていると上下で8500円とある。安い、と思って係りに聞くと薄い生地でとりあえず水着を買ってみようかな、という人向けとか。道理で今持っているモノよりも薄い。水着の購入はやめてキャップを購入。

 水泳帽も流行があるらしく、生地が厚い。気に入った色がなかったが地味な色を購入。家で被るとかなり地味。まあ、水着を派手にすればいいかと思ったり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿