2017年8月11日金曜日

「しぶとく生きる」

 昨日の徹子の部屋に出ていた美川憲一。自身の生き方で今の言葉は「しぶとく生きる」だそうだ。これを聞いて我が身に問いかける。その時点ではいいキーワードが浮かんでいた。ところが今朝目覚めると全く思い出せない。いくら思い出そうとしても思い出せない。105歳のスウェーデンのブロガーであるダグニーさんは昨日のブログに「『罪として頑固』であり、私が始めたら諦めない…」とある。これは先日の日帰り旅行で友人についてベストの力を出して歩く。だが、それが悔しかったのだろう。ある時、ジムに通おうとする。しかし、ジムは年齢制限がある…、とブログは続く。

 ダグニーさんのネットの翻訳は機械によるので少々違和感の日本語。それでも「罪として頑固」からかなりの頑固さが伝わってくる。

 「しぶとく」でも「頑固」でもなく何だったのだろうか。やはり思い出せない。その時は自分の性格通りの言葉と思ったのに残念。そのうち思い出すだろう。

 ブログ投稿後、かなり経って思い出す。それは「燻ぶらず」に生きる。そう、動けるうちは家に引きこもっていてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿