2017年7月1日土曜日

🎵城ケ島の雨🎵

 昨日の姪のメールはボーナスの話題。もらった、と嬉しそうなメールだった。ボーナスと言えば6月15日と12月15日がそうだった。これも早15年前の話になる。会社リストラ後の遊び人になって今年で丸15年。本当に月日の経つのは早い。遊び人人生もまだこれ先、長く続く。給料もボーナスも入ってこない。ただ頼みは年金のみ。元気に長生きすればいただける年金。有難いの一言に尽きる。ということでこれからも元気を出して遊び続けよう!

 大雨警報もやっと解除となる。今年は昨朝の大雨洪水警報前までは例年の半分にも雨量がなかったらしい。ところが、昨日の大雨で一気に平均雨量となったという。それくらい短時間に雨が降っている。


 雨と言えばこの歌もいいね。♪城ケ島の雨🎵。この歌詞に「利休鼠…」が出てくる。母を介護していた時、CDに納めてあった日本の唱歌をいつも聞かせていた。ネットで購入してすぐのころは母もCD全部の曲を歌うことができた。ところがそれもままならぬようになると音だけでも聞かせていた。元気に歌っていた母の口から出たのは利休鼠。このキーワードすら知らずにいた。この歌を聞くと母を思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿