昨夜のNHKスペシャルは「謎の“日本人テロリスト”を追え~ダッカ・テロ事件から1年~ 」。ちょうど1年前に発生したISによるテロ事件。これには日本国籍の男が関与していた。インドとの国境に近いバングラデシュで生まれたオザキ容疑者。ヒンドー教のカースト制度の低い家に生まれた容疑者。だがイスラム教はそういった身分制度はないらしい。日本の大学に留学して学位を取得後、某大学の准教授となる。日本人の奥さんと結婚後は日本国籍を取得している。イスラム教に改宗後、バングラデシュの現政権に疑問を抱く。ISと接触するにつれて日本国籍があればトルコなどからシリアへ入れるし、人も送ることができる。これを悪用!?http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170701 (参照)
アメリカがシリアを陥落後、バングラデシュ政府を支援するアメリカや日本を恨むようになる。そしてダッカで日本人を襲撃する。テレビを見ていて何のために日本に来たのか、何のために日本国籍を取得したのか、その前には何のために日本人と結婚したのか…疑問が湧いてくる。
日本を知ったからこそ日本を嫌いになる!?まだ容疑者は捕まっていない。これでは日本人はまたいつかどこで狙われてもおかしくない。留学生と言えば聞こえはいい。だが、その底辺には何を考えているかわからないところがある。そう思いたくないけど番組を見てそう感じた。
嫌な番組は見ないようにとは思っても知らなくてはいけないこともある。蒸し暑さで寝付けず、この夏初めてエアコンをつけて寝る。短時間で前が降った梅雨が明けるのか一気に真夏の気温になった。
昨日は午後から日本画教室へ。落葉を本画に仕上げている。まだまだ仕上がるまでには時間がかかりそうだ。教室が終わると皆でカフェへ。3時間の教室が終わってのカフェタイム。美味!そして結構疲れる。その夜の蒸し暑さ。夏本番!?
0 件のコメント:
コメントを投稿