2017年7月10日月曜日

ダグニーさんのブログから

ルドベキア
 

 105歳のダグニーさんのブログを今朝も見る。マウスを右クリックしてスウェーデン語を翻訳する。それにしても瞬時に翻訳するパソコンの機能に感動するばかりだ。翻訳された日本語は日本語としては多々あやしい。それでもわけのわからない日本語ではない。7月9日のブログは最近のバーベキューの写真をアップし、それにちなむ話題となっている。

 さっちゃんのブログでも感心することばかりだった。ダグニーさんも負けず劣らず素晴らしい。先日のダグニーさんの番組タイトルは「100歳から始まる人生」。ということはとりあえず100歳まで生きないことには100歳からの人生は始まらない。昨日は紫陽花がアップされた。

 初めてダグニーさんのブログを見た時、画面の美しさに目を見張った。ご自宅の部屋に花の植木鉢がたくさん置いてあったのをテレビで見る。これを見倣って早速ポットに入ったルドベキアを購入。ポットから出して素焼きの鉢に植え替えた。今朝見ると花は元気に咲いている。

 ルドベキアの名は購入時には気づかなかった。家に持って帰って植え替える時、去年、日本画教室の人に持ってきてもらった花だと気づく。宿根草なので毎年花が咲くといいけど…。花と言えば隣に生えているカラー。10本くらあっても一向に花が咲かない。肥料が足りないのだろうか。もう少し様子を見よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿