2017年7月3日月曜日

いろいろと困った!

 月曜日はゴミ出しの日。狭い庭に陣取っているレモンと紫陽花2種。畑だった土地に家を建てている。その為か何を植えてもよく育つ。ましてや庭の横には水路というか溝が流れている。水やりは皆無でも何でもよく育つ。レモンの木は上へ横へと枝をはびこらせる。あまりにも高くなるとまたシルバーにお願いしなくてはいけない。そう思いつつ上に伸びた枝をはさみで切る。切った枝をしばらく地面で干す。このレモン、大きなトゲがある。トゲは干からびないのか、ゴミに出そうとするとトゲが痛い。

 ゴミ出しに行くと通勤途中の若い兄ちゃんに挨拶される。兄ちゃんが抱きかかえているのは楽器。何の楽器か尋ねると三味線だという。雰囲気はどう見ても三味線よりもヴァイオリンを弾くイメージ。仕事帰りに習うのだろう。

 朝から世の中、平和だ、と思う。ところが先日のダッカの事件ではないが日本人に迫るテロリスクが今夜の「クローズアップ現代+」でも取り上げられる。テロは危ないと思っていても我身に迫るとはこれまであまり考えたこともなかった。ところが、この頃になって気になる。

 気になるといえば国内で発生する地震。1日から2日にかけて北海道と熊本地方で震度5弱の地震が発生する。場所的には離れている。それなのにほぼ同じ時期に地震発生とは…。南からは台風も発生といろいろと困ったことが起きている。

 困ったことは他にもある。先日届いた地元のお寺の封書。その表面には大きな赤いスタンプの「寄付のお願い」。お願いと言っても年に千円、2千円でもないし、1万円2万円でもない。それ以上の金額で、金額の桁が違う。それも5年間の寄付だという。だれにも相談せず、しないことに決める。わが家は後に続くものがいない。ましてや貧しい年金生活者。親が生きていればどういうだろうか。ああじゃこうじゃとうるさく言われればもうお寺は辞めるというしかない。

 こうやって気を強くしないとこの世の中を生きていけない。それにしてもひどいお話。これじゃ、寺離れも進むはずじゃ。そう思った。とはいっても、惜しみなく寄付する人がいるかもしれない。すべてはその人たちに任せよう。とはいってもやっぱりこの件は変。誰彼宛に、もしお寺からこういうお願いが来るとしたら何人が応対するのだろう。

 「人は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格はない」 (チャンドラー)
"If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive"

0 件のコメント:

コメントを投稿