2017年7月19日水曜日

素晴らしかな105歳!

 105歳の日野原氏が亡くなられた。生涯現役を貫かれた人生だった。105歳といえば先日テレビで知ったスウェーデン人のダグニーさん。今朝もブログを見るとストックホルムの近代美術館に出かけた様子を綴っている。素晴らしきかな105歳、そう思わずにはおれない。自分の年齢からするとそれまでにはまだまだ先は長い。やろうと思えば何でもできる。

 ダグニーさんの立っている姿もブログにアップされている。両足は真っ直ぐ。これだと足腰も悪くはなさそうだ。毎日のようにいろんなところへ出かけられている。この人の生き様はすごい!

 ダグニーさんほどではないにしても外へは出るようにしている。働いてもいないのにJRの通勤定期を買っている。定期は半年購入すれば1か月半は無料の計算になる。というか割引になる。今の定期券は8月末まで有効。昨年の半ばから習い物を2つ減らした。そのため、広島駅方面へも出かける頻度が減って来た。9月から定期券購入をどうするか躊躇う。しかし、引き続き定期券利用に決める。家に引きこもるのは体に良くない。定期券があれば外へ出ようという気になる。105歳の生き様を見て最期まで元気でいるためにも動き回らなくてはいけない。どういってもその年までは30数年もある。まだ先の人生は長い。

 さて話は昨日のフルート・レッスン。9月の発表会まであと何回かのレッスンになった。昨日は先生のピアノ伴奏でソロの曲を吹く。頑張って練習しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿