2017年7月14日金曜日

ノーベル平和賞受賞者劉氏死去

 今朝の地元紙一面はノーベル平和賞受賞者劉暁波氏死去の知らせだった。これはまるで刑の執行と同じに思える。北朝鮮に旅行したアメリカ人大学生が逮捕され、死の間際でアメリカに返されたのと同じだ。政治体制として中国も北朝鮮と同じとしか思えない。いつまで経っても民主化は遠のきそうだ。それにしてもかの地に住む民族や風土は人をひきつけてやまない。政治的にどうにかならないのだろうか。とはいっても我が国も言論の自由が奪われそうな気配もある。これは絶対に許してはいけない。

 気を取り直そう。先ほどまで更新プログラムでかなりの時間を要した。これを待つ間の何とも言えぬ気持ち。ほんまにパソコンで気を病みそうになる。先ほどダグニーさんのブログを訪問すると「ツリー」のタイトルで大木の前に立つ写真がアップされている。この人のブログを見るのが毎日の楽しみとなった。そしてスウェーデン語の瞬時の翻訳に改めて感心する。

 昨夜はNHKのBSで「美と若さの新常識」を見る。テーマは「夏も快眠!睡眠は美のメンテナンス」。睡眠に関してはまず寝られないことがない。これは特技ともいえるかもしれない。おかげで元気。それにはメラトニンがかかせない。メラトニンは太陽を浴びることで得られる物質。毎日、自転車で買い物に行っている。これがいいのかもしれない。日中にメラトニンを体に摂取すれば睡眠に良いらしい。

 昨日も自転車に乗って午後はプールへ出かける。この頃は鼻水も出なくなった。やっぱり鼻水は風邪をひいてるから出る!?夏になればそう感じる。冬の季節、鼻水が出るのがなんじゃと言わんばかりにプールへ行く。冬の季節、鼻水は注意が必要かもしれない。ともあれ、昨日も1キロ泳ぐ。暑い毎日。広島は梅雨明け宣言まじかでは…。そうなればさらに暑い日が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿