2017年4月5日水曜日

Lili Boulanger:♬Nocturne ♪

 
 
  さらっていた♬春よ、来い♬。♩=80の速度でなんとか追いついて吹く。次にさらう曲はLili Boulanger作曲の♬Nocturne ♪。先日来からこの曲のフルートバージョンを動画で探す。ヴァイオリン演奏はあってもフルートはない。ところが再度探すとあった。曲の中で16分音符や32分音符の連符が数か所ある。32分音符は11連符もある。こりゃ、大変じゃ、と思った。練習の仕方を先生に教わる。ともあれ、この曲は簡単にはさらえそうにない。気合を入れて練習、練習。
 
 気合と言えば昨日のレッスンで先生に教わったやり方にハッとさせられる。思わず先生に「習ったなかでNO.2くらいに感動」と偉そうに言ってしまった。これを文にするには大変。ともあれ、教わったやり方で練習しよう。
 
 レッスン後、広島駅まで川沿いの桜を見ながら歩く。途中、ベンチに腰掛けて桜を愛でながら軽いランチ。お昼もだいぶ過ぎていた。川の対岸の岸辺を見ると桜の下でお花見をするグループがいる。夜になるとこの辺りも夜桜で賑わいそうだ。市内に流れる川の両岸は桜並木。今週中には桜も満開!?

 
駅まで続く京橋川緑地帯の桜並木

0 件のコメント:

コメントを投稿