2017年4月21日金曜日

外に目を向けて

 ナニゴトも必死になるのはいい。だが、なりすぎるのは体に良くない。これでストレスになるのがさらに良くない。いつも心掛けていることはナニゴトもストレスとなるヒト、モノ、コトは避ける。これが楽しく生きるための、そして我が身を護る秘訣!?

 気を取り直そう。昨日気づいたことがある。♪ダニーボーイ🎵の練習をきっかけにして自分用の18番となるフルート曲集のファイルを創ること。以前はフルート発表会で吹いた曲を、と思った。すぐに吹ける18番とするにはそれは難しすぎる。譜面を見てすぐに吹ける曲を徐々に集めていく。とはいっても自分自身、気に入った曲を集める。レッスンを受けながら時々はそういった曲をさらうようにしよう。ということで今はまだ🎵春よ、来い!♪と🎵ダニーボーイ🎵の2曲。どんどん増やしてフルートを楽しく吹く。これはいい!

 絵でも思った。いつかさらに年を取って習いに行けなくなるかもしれない。そうなった時の為とまではいかなくても身近にあるものをデッサンする。そして色鉛筆や水彩で色付けする。これを本画にまで仕上げなくても絵を楽しむ心境になればいい。

 水泳もそうだ。楽しんで泳がなければ泳ぐのがストレスと化す。そういえば今朝の地元紙にストレスが減って集中力が上がる「マインドフルネス」の話題がある。これは呼吸法。「雑念を払って心の清明を保つには、過去や未来を気にせず『今ここ』に集中し『ありのままの自分』を認めることが大事。呼吸法に始まる一連の瞑想は心の鍛錬術でもある」とあり、ビジネス界での話題だそうだ。

 いくらいい話題でも瞑想は自分には向いていない。じっとして自分と向き合うよりも外に目を向けて動く方が体にとってもいい結果をもたらす。これも人によりけり!?

0 件のコメント:

コメントを投稿