2017年4月14日金曜日

広島造幣局の桜を見に行く

 春の陽気に誘われて広島造幣局の桜を見に行く。場所は広島市の五日市にある広島造幣局。JR五日市駅で降りて、桜が一般公開される時季だけピストン輸送のバスに乗る。JRを降車するとバス停に向かう。先客の長い列に並ぶ。一昨日までのお天気とは打って変わって澄み渡る青空。桜もこの色によく似合う。
 
 園内を入ったところで3人組のツアー客に場所を聞かれる。昨年も来ているので大体のことは分かる。決められた時間までフリータイムらしい。この人たちは岡山のバスツアーらしく、日程表を見せてくれる。広島駅に隣接するシェラトンホテルでお昼をいただいている。いいホテル、と告げるとうれしそうな顔をされる。年輩3人組は広い園内を歩くのも大変そう。せめてもう少しベンチがあれば、と思った。
 
 むさしのお弁当を持参する2人組はとっくにお昼を過ぎたにもかかわらず食べる場所がないと思案顔。休憩所がテントの中にあると教えてあげたけどさてさて食事はどうなのか。
 
 去年に引き続いての来園なので園内の地理は分かる。しかし、今年の桜の「妹背」のある場所がわからない。もらったパンフを係りに見せると目の前にあった。これよりほかにもあと2本をパンフを手掛かりに捜し歩く。あった!いずれも桜の木が若い。
 
 桜と言えば桜色。この色もいいけど白い桜も品がある。ということで白い色を目指して写真を撮る。他にもあると思う。だが、園内が広く、お天気にも恵まれて暑い。ましてや人も多くてチェックしきれなかった。
 
 大阪造幣局の桜は実物を見ていない。桜の通り抜けと言われるほどだから、きっと長い桜並木なのだろう。今年はもう間に合いそうにない。いつか見てみたい。それにしても桜の時季が終わると一気に初夏!?帰りのJRで目にする若い女性の服装でそれを感じる。
広島造幣局の園内の桜

花の名は松月 
蕾はピンクでも開花時は白い

桜の名は白妙

大島桜


今年の花は妹背
園内には3本あった

今年の花の妹背

太白


ヒロシマエバヤマサクラ

広い造幣局の園内

ピンクもいいが真っ白い桜の花もいい

0 件のコメント:

コメントを投稿