2017年4月1日土曜日

さて大人は「くう・ねる・〇〇?」

 今夜のNHK Eテレ「くう・ねる・あそぶ!こども応援宣言」の番組タイトルを見て、これをおとなに当てはめると「食う・寝る・〇〇」となり、〇〇はさて何?

 昨日のネットによると野村・前カープ監督は今春から大学院で学ぶとある。今朝の地元紙によると以前にも陸上の尾形剛が同じく学び、現在は地元の大学で教えている。以下は昨日のネット記事から。

「広島大は31日、プロ野球広島前監督の野村謙二郎氏(50)が4月から大学院へ入学すると発表した。2月に教育学研究科(博士課程前期)の社会人特別選抜に合格し、健康スポーツ教育学を学ぶ。」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000118-jij-spo (参照)

 こういう記事を読むと大学はいいものだ!とあらためて思う。もしかしておとなは「食う・寝る・学ぶ」?その前に「働く」が必須条件になるかもしれない。それよりも再度学んでセカンドキャリアとする人もいるだろう。ともあれ、欽ちゃん、野村前監督…と学びなおす人を見るとそれぞれの学ぶ思いがあるに違いない。これは自分自身にもあてはまる。

 これに刺激されて昨日は送られてきた研究会の機関誌を読む。毎日を「あそぶ」ことに集中して足が地についていない。難しい記事を読むと見たこともない漢字を目にする。電子辞書の出番で手書き入力で字を探す。これ、結構大変。頭を冷やすにはいいかもしれない。続けよう!

2 件のコメント:

  1. 椎名誠さんによると、食う寝る出す、ですね。賛成です。笑 

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      コメントありがとうございます。返信が遅れ、失礼しました。椎名誠さん、そうですか。快便・快食・快眠だとそうですよね。私も賛成です。ありがとうございました。

      削除