2017年4月29日土曜日

ジャクソンの笑顔

 今季のカープタイムズNO. 3、表紙を飾るのは「ジャクソンの笑顔」。8回の勝ちゲームでの登板が多い。この回を投げ切った後、帽子を少しあげて、そこから満面の笑みがこぼれる。ファンはこのジャクソンの笑顔を待っている。紙面の表紙には「闘魂セットアッパージャクソン投手」とある。今季、いまだにゼロの数字を維持する。素晴らしい。次頁を見ると「毎朝の瞑想で心を整える」とあり、「ネガティブな気持ちを自分の中から吐き出すことが目的。過去に縛られず、でも受け入れる。そして今を一生懸命生きようと心を整える。気持ちを落ち着かせ、呼吸に意識を向けることがポイントだ。他のことは一切考えず無の状態になるんだ」とある。数頁ある紙面にジャクソンの笑顔が15枚もある。そのすべてが可愛い!

 生憎昨夜の登板はなかった。昨日といえば午後からプールで泳ぐ。午後はシニアでなく子供たちもいる。幸い人も少なくてゆったりと泳ぐ。泳ぎ終えると更衣室で久しぶりに会う人もいる。話をしていると同じような小学校時代を過ごされている。運動が1か2だったそうだ。自転車でプールに来ると話すと羨ましがられる。乗れないようだ。さらに話をすると大変な家族を支えておられる。知的障碍者と遊び人の弟たちの面倒を見ているという。これ以上話をすると聞くのがつらくなる。世の中、いろんな人たちがおられる。でもしっかりと頑張って生活されている。

 気を取り直して送られてきた某交流学会の記事を読む。昨年出かけた中国の旅の紀行文。この掲載がある。自分で書いた記事とはいえ、やはり紙面に掲載されるのは嬉しい。次回の旅はインドネシアと決定。1年半前に出かけている。この会から行く旅は楽しい。他の人からは夏にアメリカ行きを誘われている。

 話は変わって、人の健康寿命、それも女性は74歳とか。ううん、何が74歳じゃ、と思わず声が出そうになる。それまではまだ少し時間がある。いつも言っているかもしれない。母は父が亡くなった75歳からが青春だった。それから88歳で大腿骨を骨折するまで娘や孫たちと一緒に旅を続けた。ということで74歳まではまだ子供(?)で75歳からが青春になる。人生これから。世間の常識に合わせて生きてはいけない。旅で知り合った人のブログを見ると10歳以上の年上なのに今年の海外旅行を4度計画されている。そのうちの一つは南ア。ここは遠い。それでもお元気に旅を続けておられる。

 みんな頑張っている!旅は楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿