2017年4月24日月曜日

部屋の整理

 雨が降らない日は湿度が低い。昨晩は洗濯物を家の中に干しても43%の湿度。もしも干さずにいたらどれくらい湿度が下がるのだろう。

 先日講演を聞いた。その中で講演者の玄関に空きスペースがあるらしい。そこに譲っていただいたセカールの彫刻2点を美術館と銘打って展示しているという。これを聞いて我が家にも美術館と図書館を創る!?本は8年前に全集や文庫本などかなりの冊数を古本屋に売った。その代金は確か3000円だった。数百冊ほど処分したはずなのに、まだかなりの本がある。それ以降、本は図書館で…と思ってもいつの間にか増える。

 折を見て本の整理をしよう。美術館は自分の描いた絵?じゃ外国等で購入した珍しいものは博物館?ともあれ、いろんな国に出かけて買ったガラクタがある。この頃は賢くなって買わないようにしている。それでも少しは買っているのかガラクタが増える。他にも人からお土産に頂いたものもある。これも捨てきれなくて困ってしまう。

 暇に任せて、じゃ、自分が本当にあの世に持っていくものは…と考える。もちろん何も持ってはいけない。それでも3点ほど持っていきたいモノがある。1つは購入したモノ。後の2つは金銭では買えないモノ。この3つは人さまから見れば何の価値もない。しかし自分にとっては価格がつけられないほどの価値がある。

 ということで気候が良くなる季節、たまには家の中を整理しよう。とはいってもこれは決して終活ではない!

0 件のコメント:

コメントを投稿