2015年10月4日日曜日

思いっきり吹いた!?

長~い一日は終わった。リハーサル12時半開始、打ち上げが終わったのは???遠くの人と一緒に午後10時のJRに乗って皆より早めに帰る。最初から最後まで発表会を仕切ってくださる先生の疲労は半端ではないだろう。本当にありがたい!

打ち上げは新幹線口近くの感じがいいお店。発表会が終わったのは午後7時過ぎ。皆で歩いて打ち上げ会場へ。途中、ケーキ屋に立ち寄ったため、遅れて会場到着。座った席はピアノ伴奏者とその夫であるオーボエ奏者、そして昨日のゲストのファゴット奏者と中3になるフルートの先生の息子さん。

この息子さん、なんと♪熊蜂の飛行♪を暗譜で吹いた。たった1年半のこの成長はなんじゃ、と言わんばかりのうまい吹き方。フルートの神様であるゴールウェイが吹いた曲を難なく吹きこなす。将来が頼もしい!

横に座っている人たちはゲスト以外はどの方ともなじみ深い。特にオーボエ奏者。まるで自分の子供の感覚で話をする。「席はここ!」と言ってもらって隣に座る。思わず買ってきたモノをあげる。フルートを習い始めて20年以上経過。当時はどの人も皆若かった。独身の人も家族が増えて…。年数がたっても何の違和感もなく当時のままで話ができる。楽しい人たちだ。

肝心のフルート演奏。思うように…とまでは行かなくても今回は思いっきり吹けた。途中、アップアップしたところもある。ピアノ伴奏をしてくださった先生から音が伸びるようになった、と言われる。嬉しかった!なお、ソロの曲は♪カッチーのアヴェマリア♪。全体合奏曲は♪花は咲く♪(パート2)。

最後のあいさつで先生曰く「自分の吹いたDVDを見て…」。昨年の発表会の自分の吹いた曲だけをDVDで聴いて、これじゃいけないと思った。それからというもの始めの音出しをきれいに出すことに集中して練習してきた。これは自分にとっての練習に役立った。何も振り返らずただ先だけ進むより、時には原点に戻って演奏している姿を見る。いいかもしれない。

今日一日、日本画展がある。夕方その搬出に出かける。とはいっても絵は業者の人が各家に運んでくださるので会場の後片付けが待っている。展示会の打ち上げは後日とのこと。この1週間、連日出かけていてかなり草臥れた。


明日からは新たな曲と新たな絵に入る。時には意地を出して頑張ろう!

ここで余談。ゴールウェイの動画を見ていて気づく。来年はプーランクのフルートソナタ第二楽章はどうかな!?吹けるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿