2015年10月15日木曜日

「頑張れよ 自分」

3時間前の某選手のツイッター、「頑張れよ 自分」。昨年フルに試合に出て肩を壊す。今年はほとんど試合に出ず、肩のリハビリに明け暮れる。脚光を浴びても一歩間違えば活躍する選手とは一線を引かれる。これがプロの厳しさ!?頑張れ!ここはマネして「風邪に負けるな!」、「頑張れよ 自分」。

今朝の新聞を見ると公務員などの年金も10月から厚生年金などに一元して加入する記事。これは当然のお話。奥さんがなくなっても子や孫まで年金が支給されているとは…。優遇されすぎ、と思わず叫びたくなる。どういっても我が生活費は厚生年金と企業年金、そして個人的に掛けていた個人年金。個人年金は貯金と同じようなもの。ところが、この期に及んで貯金することもない。その思いがあるので年に何度か出かける海外もそれを利用。

生きてさえいればもらえる年金。その意味では働かなくて生活できる制度はありがたい!

話は変わって、電話に関するポイント。近くに住む大手通信社に勤務する人から電話の請求を一括にするように依頼される。自社のクレジットから一括して引き落とされる。携帯、タブレット、固定電話、ADSLの4つをまとめる。毎月の請求は多い。そのためかポイントもたまる。年明けにはそのやり方も変わる。それならばとポイントをグルメと交換。ところが簡単には操作できない。携帯会社に電話すると親切に教えてくれた。

なんといってもどこもかしこもネットワーク暗証番号が多すぎる。ここは携帯の暗証番号だった。先日来から切らしている蜂蜜。のどが痛いので早速スーパーで小さいのを購入。このときグルメの交換を蜂蜜に決める。これは国産品らしい。

便利な世の中になったとはいえ、どんな手続きも手間がかかる。それにしても年金一元化はいい制度。皆に公平な社会であってほしい。

ここで余談。先ほどの選手、今ネットで見ると昨日付で秋季練習にマエケンと登場している。更に本人のツイッター・プロフィールにも「みなさん、完了しました。」とある。元気になって一軍に合流した様子。よかった!よかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿