2015年10月18日日曜日

展覧会&懇親会へ行く

昨日の携帯万歩計は10767歩。県立美術館で浮世絵師歌川国芳展を見る。会場入り口で美学の先生と遭遇。今日で展覧会も終わるため観覧者も半端でなく多い。今から150年前の作品が展示してある。自分の年齢を差し引くと150年前はそれほどの昔ではない。中学高校で歴史を学ぶ頃、「本当の話?」と何を教えられても疑ってばかりいた。ところが、年月を経て50年前のこともそれほど過去のお話とは思えなくなる。

自分が生まれる100年も満たないころの生活が絵で見て取れる。やっと歴史は生きている、と思えるようになった。

特別展を見終えるころ、休んでいる人から声をかけられる。夕方の懇親会に?と尋ねると今回は不参加だった。それにしてもいつものことながらどこへ出かけても知り合いに出会うことが多い。

所蔵展の会場に移る。昨年美術館が所蔵した作品が展示されている。この中に日本画3点もある。この2か所の展示を見るだけでもかなり歩いている。その後、県民文化センターへ移動して某日本画展を見る。ここで大失敗をする。受付を済ませると入り口に立つ親切な人から声をかけられる。先日の展覧会で受付当番をしていて一人一人に近づいて声をかけることはしなかった。

偉い親切、と思い、その人に「お宅の絵はどれですか?」と質問した。何と親切な人はその絵画展の先生だった。思わず先生のところへ出向いて先ほどの失礼を詫びる。名前は知っていても顔までは知らずにいた。申し訳ない!

土曜日の夕方、街中の人出は多い。どこから人が湧いて出るのか、と思えるほど多い。懇親会まで時間があるのでデパート内のカフェに入る。しばらく休んで懇親会場へ。

旅の参加者は15名だった。懇親会はうち2名欠席。参加名簿を見ると3名は初対面。他の人たちは2度の旅で一緒だった。この団体の旅は人の好さもそうだが、宿や食事がいい!当然費用もいい!今年の夏を再度体験してこよう!暑い夏を!

0 件のコメント:

コメントを投稿