2015年10月9日金曜日

「よう泳ぐね!」

修了した大学からホームカミングデーの案内が届く。それを見ると講演会など多数の催し物がある。だが、絵とぶつかるため行かれそうにない。土曜日の習い物は毎日が日曜日だからいいようなもののそうでもない。結構、世の中、土曜日の催し物は多い。

気を取り直して泳ぎに行く。午後のプールは早めに行くと人も少ない。泳いでいると見知らぬおっさんが「よう泳ぐね!」と声をかけてくる。話した人は隣の浅いコースで休んでいる様子。「まだ下手、下手!」と返答して泳ぎを再開。我ながらよく泳いでいると思う。泳ぎ治めに何メートル息継ぎなしで蹴伸びできるか試してみる。プールの真ん中あたりまでできた。

某アナウンサーは25メートルを息継ぎせず潜れることを特技にしている。これも特技になるのか、と思って練習する。結構大変。プールを出る時係りの人のところに行って話をする。質問するとそれに応えてくれる。プールの底にひいてある線の長さを知りたかった。よくわからない様子ながら他の話もする。ちょっとだけよく泳ぐといってもらう。こういわれるといつもながら「猿も…」になる。本当に単純すぎる!

今朝はこれから西条へGO~。美術講座が待っている。メールで届いた先生からのレジュメを見るとカントの話などある。今日も元気を出して行動開始!そういえばレジュメの先生にこの間の現地美術講座の帰りの車の中で「何が楽しみですか?」と質問した。するとドイツ語のカントの本を自分なりに訳すのが楽しみと話された…。

0 件のコメント:

コメントを投稿