2015年10月16日金曜日

「何故鼻水は止まらないのか?」

数日ぐずぐずした日を送る。喉は痛いし、鼻水は出るしでお風呂にも入らず。昨日思い切ってお風呂に入る。やっぱりお風呂は気持ちがいい!喉は楽でも鼻水は相変わらず止まらない。ここでネットの出番。「何故鼻水は止まらないのか?」。

人も自然の子。ナニゴトにもそのわけがある。ほこりなどの外敵や体内のウイルスをやっつけるためにと働く白血球。これがその仕事をやり終えるとそれは鼻水となって出るらしい。そう知るとなるほど、と妙に納得。むやみやたらに薬を飲まず、ここは自然に任せるのも由!?

とはいってもひっきりなしに流れる鼻水。集中力も何もありゃしない。これはこれで何もするなという合図?すべてをそう割り切ればもうこの世ともおさらばする、偉い人になりそう。そこまで悟らず、適当に悟って、自然に任せて生きるのもいいかもしれない。

昨夜のお風呂上りに「洞窟おじさん」第3話を見る。ほぼ実話、と出るテロップ。作り話ならばこれほど人を魅了しないかもしれない。リリー・フランキーなる人もこのテレビで知る。まるで本人が演じているようで素晴らしい。実際の人物とほぼ同世代。同時代をこういう風に生きている人もいる。いろんなことを思いながらテレビを見る。

人はどうあっても生きていけるもの。そう思った。鼻水が出る、のどが痛いくらいで何を怖れる?元気を出そう。それにしても予定がない日が良くない。気が緩んでしまうのか。とはいいながらも、だいぶ元気が出てきた!だが、まだ泳ぎにはいけない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿