2013年9月4日水曜日

荒れ模様のお天気

今朝も雨。この雨に加えて涼しいこと、涼しいこと。さらに、雷はゴロゴロとなり、大雨警報、洪水警報が出され、おまけに風も強い。もうどうなっているんだろう。

 ただ今の部屋の気温21度8分、湿度72%。先日までの猛暑日は何処へ・・・。一気に重ね着モードになる。 この異常気象は人間ばかりではなさそう。我が家の観葉植物も日照不足なのか心なしか元気がなさそう。

ただ、10数年選手のベンジャミンだけは2メートル近くに延びて新芽を出す。

 今日は百か日供養を終えた友だちとランチを一緒に食べる予定にしていた。ところが、この変な気候で先ほど明日に変更したい旨、電話する。ところが、お店に予約しているという。行くつもりでいると、警報を知った友だちが折りかえし電話で明日に変更といってくれる。

とりあえず、今日は一日外に出かけず家で大人しくしていよう。

それにしても、どこからか町内放送が聞こえてくる。何を放送しているのかさっぱり聞こえない。これでは、大事が起きたらどうなるんだろう。 

ともあれ、天気予報を見ると日曜日まで雨の日が続く。さすがに今朝は小学校も休講!?通りが静か過ぎる。

 雨といえば昨日もそうだった。また昨日も涼しかった。夕時前、フルートのレッスンに出かける。雨と風がひどくて履いていく靴を考える。雨靴はなく、ウオーキングシューズを履く。

フルートの発表会も近づいている。昨日は先生から発表会までの詳細な印刷物を頂く。毎年のコトながら丁寧に作成されている。

発表の順番も決まる。ソロは前半だった。

 レッスンではソロの曲からさらってもらう。一通りどうにか吹ける。昨日はそれに加えて、メリハリをつけるところを教えていただく。一つの音符でもちょっとした吹き方で出る音も異なる。音符に書いてあるよりも気持ちほど短く吹いたり、力強く吹いたりして変化をつける。

その後は、次にレッスンの人と先生との3人で全体合奏を吹く。なんと、一回でピッタリ揃って吹けた。後は、指使いを間違えないようにしよう。

どういっても本番でレッスンの時くらい吹ければそれでいい。だが、それが問題。練習あるのみ!?頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿