2013年9月26日木曜日

蛙が池に飛び込んだ!

今日は最高気温も26度。明日の最低気温の予想は15度で一段と秋も深まりそう。

今朝の地元紙をみると、まるでカープが優勝したかのようにCS進出決定を報じる。気のせいか、昨夜の女子会でも飲食する店内は賑わい、不況風は見られない。これもカープのお蔭!? 

その女子会。市内中心部に集合後、NO.4さんの案内でお店に行く。若い頃は、そのお店あたりにも出かけている。だが、店内は以前とは様変わり。蟹や魚料理が中心で、チェーン店に見られる料理とはまた違い、新鮮さを感じる。

まずはビールで乾杯! まるで異国にいるようで実に楽しい!出てくる料理の美味しいこと。もうこうなったら「おじん」も「おばん」も関係ない。「人生楽しければいいじゃない」ということ? 

4人とも知り合ったきっかけはエレクトーン。開口一番、「みんなで10年間も一緒に習ってないよね?」。

4人揃って同時期に習ったのは10年もない。だが、個人的には10年以上習っている。そう話した本人はなんと50年習っているという。半世紀も同じ事を続ける、これは立派なこと。 

ある先生からナニゴトも20年続けると何とかなると教わったことがある。50年はそれ以上で素晴らしい。 

エレクトーンの全盛時代を共に過ごし、今はそれも下降気味とか。だが、それぞれ皆、楽器は続けている。何十年の時を経てもそれぞれあまり生活環境が違わないためか話は盛り上がる。

楽しい時間はいつものコトながらあっという間に過ぎていく。昨夜も3時間半、飲んで、食べて、しゃべって、笑って、楽しく過ごす。

昨日は女子会に出かける前、友人の絵の展覧会に出かける。そこで、いろいろな人を紹介してもらう。その中には展覧会を主宰する絵の先生も紹介される。いろいろと考えた揚句、友人の一言に促され、日本画を習うコトを決意する

友人曰く「蛙も池に飛び込むでしょ?ここで飛び込まずにどうするん?」。「飛び込まないと水の音も聞こえんよね」と私。それを聞いて友人は大笑い。 

すべて用意するものは先生にお任せする。習う初日はただ絵を描く材料を一つ持参すればいいとか。

先生の賛助作品を見ると好みの作品だった。そして先生をネットで検索すると「失われつつある心のふる里を描く事で、私自身の道を探して行きたいと思っています」とある。この言葉にひかれる。

友人は昨夜、女子会から遅く帰宅した我が家へ2回も電話をかけている。無理強いしたのではないかと心配してくれたらしい。

考えてみれば、これまで水泳などに引っ張り出してくれた友だちと同じくらい、友人もいろいろなことへ引っ張り出してくれる。それもすべて自分ではお目にかかれないヒトやコトだ。友人と昨夜も電話でそう話す。

コレッと思った人には習ったほうがいい、と。確かにそうかもしれない。

そう思ってブログに投稿していると絵葉書が届く。何と先日、友人に誘われて出かけたある研究会の世話人から出席したことのお礼の葉書だった。その人はクラッシックバレエの先生をしている。それも自分で教室を持ち、広島で活躍中の人。

若い人に似合わず「〇〇さんとのご縁をいただけましたこと、本当に幸せに思っております」と書いてある。 何と丁寧な人、と驚くばかり。

この会に出席させてもらったことで、来月からその会の顧問の先生の勉強会にも参加させていただく。こうして、10月から新たな2つのことが始まる。 どれもこれも友人のお蔭。感謝、感謝!そして、これも元気だからこそできること!頑張ろう!

今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿