2013年9月27日金曜日

地元びいき

過ごしやすい季節も束の間だろうか。家にいるのがもったいないほどのいい気候。今日は午後から泳ぎに行こう。

プロ野球のセ・パ両リーグの優勝も決まった。それにしてもふと思う。NHKのローカル放送である。地元カープは優勝しないものの、CSに進出。公共放送といえども昨夜の地元放送局はカープ一辺倒で取り上げる。カープ以外の野球ファンはどう思って見るのだろう。 

また、他の地方で、地元の球団が多数あるところではどのような放送をしているのだろう。東京や関西など・・・。

それにしても仙台の楽天は広島以上の盛り上がりだろう。

放送局の多少の地元身びいきの放送ももちろん何の違和感もない。むしろ大歓迎。広島はカープ以外にもサンフレッチェ、広島交響楽団と3つのプロ集団を抱えている。

この中で参加しているのは広響のみで、野球もサッカーも競技場まで出かけることはない。だが、広島駅付近で真っ赤なユニフォームを着た若者や親子ズレの姿を見るのも微笑ましいもの。それは街に活気をもたらす。

昨日は世間の浮かれた調子にのってスーパーで買ってきた枝豆をはさみで切り離す。うっかりして枝豆をもっていた左手人差し指まではさみを入れる。しまった!と思った時はもう遅い。幸い大きな怪我でなくてよかった。

今日はプールに行く予定。指が少し気になる。だが大丈夫だろう。 気を緩めてはいけない。怪我をしないよう、病気にならないように気をつけよう!今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿