朝の清清しいお天気とは違って、昨夜のフルートのレッスンは猛暑!?先生の暑(熱)いレッスンは昨日も続く。何と3時間弱もレッスンしてくださる。頭が下がります。
昨日はフルートを習い始めて、初めてとも言えるほど休みの人が多い。結局、レッスンを受けるのはアンサンブルの3人のみ。このうち1人は先生。
休む理由は怪我、病気、その他諸々の理由とか。
昨夜はレッスンを受けたい人が1人見学する。その中でレッスンは始まる。始めにソロのショパンの♪ノクターン♪からさらってもらう。難しかったカデンツアも何とか形になる。後は練習するのみ。そして次のレッスンの人を待つ。だがやってこない。
しばらくしてアンサンブルの人が到着。すぐにアンサンブルのレッスンに入る。
だが、いくらあわせてもあわない箇所がある。その箇所を何度もさらってもらう。どうにか合いはじめたところで曲を通して吹く。おかしい!
あわせて吹いているのにあわない。かなり時間も経って先生はメトロノームでなく、手を体にあててリズムの違いをとられる。そこでやっと違いを知る。
先生曰く「聴覚神経を働かせて耳から情報を得るように・・・」。納得する。
さらってもらっている途中「立つ」ことになれていないので足が痛くなる。考えてみればこれまで立ち仕事はしていなかった。家にいるときもじーっと椅子に座るのは億劫ではない。だが、長時間立ってすることは苦手だ。
やっぱり年齢には勝てない!?それでも老体を鞭打って頑張る。
3時間近いレッスン後は足は痛いし、喉はカラカラ。丁度、隣接するデパートで京都物産展で和菓子を買っていた。それを出して飲み物を飲んで3人でホッとする。
そういえばレッスン前に、同デパートのスポーツショップに立寄る。そこで度入りのゴーグルを購入。注文後に受取ると思っていたら、売り場に度数の入ったレンズがある。これには驚く。たまには水着だけでなく、いろんなスポーツ用品にも目を向けよう。
「用品」といえば先生がフルートの見学者と話されていたとき、フルートを吹いた後の手入れをする「用品」を目にする。これまでガーゼを使用していた。ところが、昨夜目にしたものは違っている。これもすぐに購入しよう。モノゴトは進化している!?
今日は午後から友人が出展している絵画展に出かける。その後で女子会。
しばし、フルートは忘れて今日も楽しい日にしよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿