2013年9月30日月曜日

マウスピースのあて方

フルート発表会の終わった翌朝は曇り空。これは何をあらわす?

JRで発表会会場へ移動中、メールが入る。リハーサルに遅れそう、とのメールだった。しばし3,4通メールのやり取りをする。

ナニゴトもその場の雰囲気に負けてしまうところがある。そのため、今回の発表会ではなるべく本番まで人の演奏も聞かず、平常心で臨もうとした。

ところが何と、先ほどのメール。 JRを降りると急いで会場へ向かう。暑さと急ぎ足で会場に着くと暑い、暑い!しばらくしてリハーサルの順番が廻ってくる。控えでモニターを見るとメールの人が吹いている。ナンということ?

何のために慌てふためいてきたのやら。しばし本番まで頭を冷す。

毎年のことながら発表会に参加して気づくことがある。マウスピースの位置である。というか、マウスピースを口にあてる当て方である。これがいい具合にあたると上手く吹ける。そうわかっているのに毎年それに手こずる。

今年一年、そのことに徹してきたつもり。それをもっと安定してできるようにすることが来年にかけての課題!?長くフルートを習っていてそのことが一番の弱点だと知る。 

これもすべては練習不足? ともあれどうにか発表会は終わった。

これからは行楽シーズン。だが,10月から新たなことを2つ始める。大変だけどこれも楽しみ。

 今日も一日元気を出して楽しい日にしよう!

2 件のコメント:

  1. 発表会だったのですね。お疲れさまでした。けじめの会ですね。僕は音楽には縁がないので、こういう発表会というものを知りませんが、緊張するんですね。美味しいビールで打ち上げしてくださいませ。。。というかもうしたよね。笑 東京は発表会もなく、毎日が締めきりに追われています。さあ今夜も元気を出して。9時半から米国と電話会議です。。。それまで飲めないっす。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様
      コメント、いつもありがとうございます。発表会は確かに一年のレッスンのけじめの会です。ところが、いつものことながら満足できるものではありません。
      ここは毎日が勝負でいらっしゃる先生との違いでしょうね。ブログを拝見してそう思います。
      ビールは打ち上げの楽しみです。発表会の出来不出来は気にせず、美味しいものをいただきながらビールを飲むのは最高の楽しみです。
      その翌朝はまた一年後に、気合いは入るのですが・・・。
      ありがとうございました!今夜も美味しいビールを堪能してください。

      削除