2013年9月15日日曜日

まるでミストシャワー

今にも雨が降り出しそうな今朝のお天気。今日は午後から泳ぎに行く予定で雨にならなければいいけど・・・。

昨日は、夕方からスペイン語講座へ出かける。一昨日から夏が戻ったように暑い。まるでミストシャワーの中を歩くように蒸し暑い。

昨夜の教室はエアコンを入れても暑かった。部屋も暑いが先生も2ヶ月の休暇から戻られて気合も入り、講義もあつい!オーストラリアのコアラのかわいい縫ぐるみとキャンディをいただく。あり難い!

昨夜は先週までの先生も一緒に来られていた。帰国後の 先生はいつもながらファイトいっぱいで明るい。笑い方は日本人には見受けられない。よしもとのお笑い芸人も先生の真似をすれば受けること間違いないほど楽しい先生だ。

昨夜はゲーム方式で一対一で順番に会話をしていく。その際、SiとNo、BlancoとNegroを使用すると、次の人と交替して会話する。

始めはまったくそのやりとりがわからなかった。それも先生の簡単な会話で要領を得る。和気藹々の雰囲気で会話は弾む。 その次は一人の頭の中でイメージした言葉を謎解きのように言い当てる。その前に次々と1人ずつその人に質問して謎を解き明かす。

これも最初は戸惑う。だが、スペイン語はわからなくても次第にそれもわかってくる。特に質問の仕方は他の人の言い方でわかってくる。やっと少しだけ質問できた。そしてやっと皆と同じところで笑えた。嬉しかった。

こういうやり方は赤ちゃんが言葉を覚える感じなのだろうか。

教室の外へでると、なんとも蒸し暑い!真夏の暑さ以上の蒸し暑さ。家に帰っても暑い!結局昨夜は窓を開けて扇風機を一晩中つけて寝る。

連休というのに休むこともなく家の通りを隔てたところでは30年借り上げ住宅の工事の音が耐えない。どれくらい住宅を建てれば気が済むのだろう。家の持ち主に聞いてみたくなる。そして、建築後のアパートは人で埋まるのだろうか。人口は減少気味のはず。

余計なことは考えず、今日もマイペースで泳ぎに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿