テレビを見ると日本の東半分は台風で大変な状況が伺える。ところが広島は西の空を見上げると青空。徐々に東の空も青空になるだろう。
それにしても、何もかも奪い去る台風などの天災は怖い!その被災状況も天災が起こるたびに被害の大きさも増している。どんなに世の中が進化しても、天災は防ぎようがない!?
一昨日姪は上のチビ2人を連れて我が家を訪問。いつもながら不意にやってくる。一番大きいチビの歯の矯正の話を聞きに来たらしい。そのついでに我が家に寄る。それだけでもかわいい!
ついつい「〇〇があるね」といえば「あげるよ」といってしまう。一昨日も、姪の目にしたものを帰り際に渡す。もらって嬉しそうにする姪やチビたちの顔を見るとこちらもつい嬉しくなる。
昨日は食べるものがなくなった我が家の買い物に出かける。それを済ませて、お昼前、プールに出かける。
日曜日のプール。多いと思って出かけたら、何とそうでもない。少ないというよりも少なすぎる。昨日は泳ぎ終えた頃には水中歩行の1人と泳いでいる私だけになる。これでは余りにも寂しすぎる。
1キロ泳ぎ終えると、水中歩行の人のところへ行く。その人とは顔なじみ。2人でプールを歩きながら話をする。7回も体のいたるところを手術したとか。膝も曲がらなくなり、注射を打って痛みをやわらげていたらしい。それも水中歩行で元気になり、今では週4日プールに来ているという。
そして来るたびに2キロ泳ぎ、2キロ水中歩行をしている。
その人は見ただけでも頑強そうな体つき。以前は見た目とは裏腹に病気も抱えていた。人は見かけによらない!?そして、一向に痩せないと笑って話す。
「プールでは痩せない」、と話すと「そうよね」とその人は言う。
週1回プールに出かけて1キロ泳ぐモノとは比べられないほどタフな女性だ。
来月にはプール近くのマンションに越してくるらしい。ボランティアをしているとも話していた。
あと1週間で秋のお彼岸。「暑さ寒さも彼岸まで」の諺ではないけれどプールに来る人の数も彼岸の日を境に増えたり減ったりする。昨日もそう実感する。彼岸を過ぎれば益々、プールの利用者は減少する。これから寒くなってくると、プールに行くだけでも勇気がいる。
とはいっても、泳ぐには暑い季節よりも寒い季節にプールに入って泳ぐ方が気持ちがいい。
昨日は1キロ以上泳ぎ、話をしながら数往復する。泳いだ後のなんともいえぬ爽快感。これがあるから泳ぎは辞められそうにない。
今日も頑張って・・・。
こんにちわ。台風が去ったようでよかったです。今こちらは午後の上陸に向けて、だんだん雨風が強くなってきています。京都の映像を観ていると何だか天気の変化を感じずにはいられません。自然の猛威は恐ろしいですね。吉川さんのSEMPOの舞台はとてもよかったです。特に娯楽もないので最近は舞台をたまに観るようにしています。次回は松岡君の舞台が10月にあります。クラシック関係が秋に2回。ポールは落選。。タイガースはゲット。。泣き笑いの日々です。お元気で。。
返信削除舛井様
返信削除コメントありがとうございます。今日は友人に誘われてある研究会に出席しました。あとの懇親会は行く予定ではありませんでした。ところが、急遽、会の顧問の先生と友人にすすめられて参加し、遅い帰宅となりました。コメントのお礼が遅くなり、失礼しました。
先生のブログを拝見し、お忙しさが伝わります。その合間の舞台などの観劇、鑑賞はは羨ましい限りです。
それにしてもポールの落選は残念ですね。
お天気が落ち着かず、何が起きてもおかしくない様相です。元気を出して頑張ります!!ありがとうございました!