2013年9月19日木曜日

ケーナに挑戦

今朝も雲ひとつない真っ青な空。日中の最高気温は30度の予報で暑くなりそう。

昨日は、先日ジュンク堂で買ってきたケーナの教則本と格闘する。いつか落ち着いたら、クスコで買ってきたケーナを吹こうと思っていた。それから10数年。やっと重い腰をあげてケーナと取り組む。

高山病でダウンし、クスコの町は観光出来なかった。それでも翌日動けるようになり、ツアーの人と合流して観光する。クスコを離れる時に立寄ったみやげ物店でケーナを4本購入。その1本が手元にある。 

10月からケーナを習いに行こうと思った。その時ふと頭に浮かぶ。もしかして音さえでれば吹けるのではないか、と。そう思い始めるとすぐに教則本が欲しくなる。

昨日はフルートの練習よりもケーナと格闘する。ケーナを口にあて、しばらく音を出すことに集中する。フルートを習い始めの頃、音を出すだけで頭が酸欠となりくらくらした。ところが、ケーナはそれはない。

子供のころ、学校で習った縦笛の運指も覚えていない。教則本の通り低いミの音を出す。次はレ、ド・・・。昨日はここまで指の練習をする。 いつか♪花祭り♪、♪コンドルは飛んでいく♪を吹けるように練習しよう。 

これらの曲もフルートで吹けばすぐに吹ける。それでもケーナの哀愁ある音の響きがいい。 

昨日はまた母の月命日で姉夫妻と墓参りをする。義兄はいつもながら手袋をして墓の周りをきれいにする。あり難い。姉は我が家に来るたび果物など持参。昨日は農家の産直市に立寄ったらしく、大きな無花果、小松菜、なすびに加えて、人からの頂き物の大きな梨をもらう。頂き物だけを見ても秋を感じる。

今日も元気を出していい日にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿