2013年9月28日土曜日

たかがプール、されどプール

今朝は部屋の温度22度3分、湿度48%で電波時計は快適を示す。だが、いつもと違って涼しすぎる。曇っているのでさらに涼しく感じる。日中の最高気温も25度。秋も深まってゆく。

 秋のお彼岸の訪れとともに鼻水が出る季節になる。これは春のお彼岸まで続く。何も季節に比例しなくてもいいモノを体も騙されないのか嫌な季節が半年続く。

泳いだ後に鼻水も出るので、プールの水が悪い!?と思っていた。ところが暑い季節は泳いだ後でも鼻水はそれほど出ない。プールが原因ではないのかもしれない。もしかしたら、空気の乾燥と関係ある!?よくわからないけど、空気が乾燥する季節になると鼻水がよく出る。 

昨日午後、プールへ出かける。行く途中、近所の人に出会う。この人とは先日プールでバッタリ出合う。話を聞くと水中歩行のグループに入っているらしい。

以前は泳いでいたとか。だが、今は体に負担がかかるらしく泳ぎはやめているという。 水中歩行のほうが泳ぐよりも大変な面もある。だが、どういっても泳ぎは全身運動。結構な運動量になるのだろう。

昨日も1キロ泳ぐ。泳ぎ始めると、見知らぬ人から声をかけられる。そして丁寧に挨拶される。何をいわれるのかと思うと、「~ ~ ~一緒に泳がせてください~ ~ ~」とのことだった。 

長々と、ご丁寧な言葉遣いでいわれるとその人の人格を疑ってしまう。

たかが、プール、されどプール。何もこうまでご丁寧にいわれることもない。 
人の物言いでその人を咄嗟に見分ける。あまりにも丁寧すぎると信用できない人に思える。もっと気楽に話せばいい。

 昨日のプール。新しいゴーグルで泳ぐ。何とプールの水がきれいなことか。これまで25メートル泳ぐたび、ゴーグルを一度外して、またつけていた。それも昨日はしなくてもいい。ある年数を経ると同じものでもその用をなさない。これからは、古くなったら新しいものと買い換えよう。

はさみで切った人差し指もちょと痛いけどどうにか治っている。 ブツブツいっていたらいいことはない。今日も元気を出して楽しい日にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿