2013年9月24日火曜日

お彼岸の中日も過ぎて

先ほど彼岸法要の塔婆を受取りにお寺へ行く。それを受取るとお墓へ直行する。お寺では塔婆を受取って帰る2人とすれ違う。ところが、今朝の墓地は彼岸の中日も過ぎて人影は見当たらない。

いつもなら自転車でチョロチョロする。だが、塔婆が長いため自転車に乗せられない。仕方なく、朝から運動を兼ねて徒歩で移動する。 1時間余りウロウロする。

今朝の移動はわざわざ知らない山道を通る。墓地に近づくと久しく見ていない露草を見つける。この草もいつの日かポットに入れられて花屋で売りに出されるかもしれない。そう思いながら昔見た草花を懐かしく見て歩く。

ひっそりした墓地に着くとやはり淋しいものがある。母は一人で何を考えて墓参りをしていたのだろう?そう思うといつもは流れない涙も自然に溢れる。 

家に着くころには厳しい残暑で汗もたらたらと流れる。すぐにシャワーを浴びてスッキリした気分で平常モードに切り替える。 

今日は夕方からフルートのレッスンに出かける。昨夜、先生から電話でアンサンブルのレッスンの時間変更の知らせが入る。どうも、その時間帯に怪我をした人が出たらしい。 

夏の疲れも出る頃。怪我や病気もヒトゴトではない。十分気をつけて行動しよう。私にとって一番気をつけることは睡眠。昨夜も十分睡眠をとった。お蔭で今朝は元気。

今朝はまた、米子の友だちからメールが入る。安いツアーがあるので一緒に行く旨のメールだった。だが、その行き先は来月出かけるところ。残念! 

今日も元気を出そう。怪我をしないようにして。

0 件のコメント:

コメントを投稿