2012年12月30日日曜日

「人生の貸借対照表」

まるで梅雨のように一日おきに雨が降る。今日の最高気温9度、最低気温6度。陽射しもなく寒く感じる。

毎日ヒトのブログやツイッターを訪問する。さすがに新年を迎える準備のためか、ツイートするヒトも少ない。それでも今朝、あるヒトのツイッターを見ると、母親がおれおれ詐欺にあったヒトのブログをツイートしている。

それを見るとかなり巧妙な手口で母親は騙されている。そしてその被害者の息子は自身のブログの最後にこう書いて犯人に問いかける。

「人生の貸借対照表は、ちゃんとバランスよくできているんですよ。」。

この言葉は犯人だけでなく誰にでも当てはまる。いいことばかりがあるヒトもいないし、悪いことばかりのヒトもいない。どのヒトも皆どこかで人生の帳尻は合うようになっている。

だからこそ、どんな状況に合っても楽しく過ごす方がいい!

今年一年、よく遊んだ。とはいっても、真面目によく学びもした。

遊びに付き合ってもらったヒトに感謝しつつ、新しい年もいい年でありますように、と願う。

一年一年、年老いていく。しかし、人生で一番若い日は今日である。だからこそ、老いに逆行して、来年も学んで遊んで楽しく過ごそう。そう、元気よく毎日を!

今夜は友を誘って本年最後の夕食会。
年末年始、しばらくブログはお休みします。来年もいい年にしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿