2012年12月10日月曜日

「94歳の新人立候補者」から

最低気温0度の予想らしく今日も冷たい朝。この気温、平年を下回っているとか。それも2,3日すると最高気温も10度を超えるようになるらしい。とはいっても冬はこれからが本番。今から寒いといっていては冬が思いやられる。

だが、どんなに寒くても暑くても一度は自転車に乗って家から外に出るようにしている。外に一歩出れば誰かと出会う。それもまた楽しみ。

昨日は自転車でスーパーに出かけた後、家で大人しくしていた。夕方になって急に思いつき、プリンターを試す。最近は年に一度、それも年賀状の時期だけがプリンターの出番。このため使用するときインク切れで思うように印刷できないときがある。特に今年は、年賀状のソフトを削除してしまい、新たなソフトを使用する。その意味もあって試し運転。大丈夫だった。だが、葉書をセットする際、毎年のコトながらやり方を忘れている。昨夜もそうだった。

毎日数人の人のブログやツイッターを訪問する。これ以上訪問数を増やすと読むだけで時間がかかる。だが、どの人からもいい情報をもらう。

最近、以前習ったことがある人のツイブロを読み始めた。中国関連ではこの人が一番。そう思っているので一文字一文字注意して読む。だが、その内容は専門外のことが多い。例えば趣味の分野だ。昨夜はそれとも違う情報だった。

それによると、今回の衆議院選挙で埼玉12区から94歳の新人が貯えた年金を用意して選挙に打って出るという。 

「94歳ながら、視力1・2を誇る両目は鋭い眼光を放つ。国の行く末を憂う川島氏は、立候補の理由を明快に語る。『オレの出番だと思ってしまったんですよ』。供託金300万円は葬式代にと、ためていた年金から捻出した。まさに不退転。覚悟の初出馬だ。

 政治家を志したことはなかったが、各党の主張を聞くうちに闘志がたぎった。『右傾化する安倍(晋三・自民党総裁)や石原(慎太郎・日本維新の会代表)から『軍』なんていう言葉が普通に出る。橋下(徹・同党代表代行)もムチャクチャ。無条件降伏したのに。日本はどうなっちゃったんだ、という不安がありました』。耳は少し聞こえにくいが、話し出したら止まらないマシンガントークが武器だ。」

この人の選挙区に住んでいたら間違いなく投票する。そして94歳の代議士誕生を見てみたい。

「カマド販売業、金融証券業などさまざまな仕事に従事した。今は埼玉県羽生市の自宅で一人暮らし。腰は真っすぐ。足取りは軽快だ。炊事、洗濯、掃除から車の運転まで自分でこなす。総務省選挙部管理課によると、94歳は今選挙の立候補者1504人の最高齢となる。」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000299-sph-sociより引用)

世の中、知らない世界がいろいろとある。特に最近の人生の先輩方の活躍は目を見張る。まだまだ人生これから・・・、改めて実感させられる。

これからといえば依然ブログに投稿した昇地三郎106歳、毎日見ているブログのさっちゃん91歳、そして最近読んだ橋本武100歳。先の人を含めてこの4人の共通項は独身で独り暮らし。とはいってもさっちゃん以外は奥さんとの死に別れだ。

いずれにしても日本人の平均寿命をはるかに超えた人たち。だが、老いてますますの活躍は素晴らしい。

橋本武の他の本を大学の図書館で借りて読んだ。『100歳からの幸福論 伝説の灘高教師が語る軌跡の人生哲学』(牧野出版 2012年)は、前回読んだ『伝説の灘高教師が教える一生役立つ学ぶ力』と著者が同じだけあって、その内容は似ている。

出版社も二匹目の泥鰌を狙ってあの手この手で出版するのだろう。また今回も気になるところを記そう。

「何か一つの物事にチャレンジするのに年齢など関係ない」「何歳であろうと、後悔しないように、とにかく先ずはやってみる」(39p)

「何かに取り組むと、頭も使い体も使うことになる。そして、何かしらの目標を達成できれば人生は充実しますし、たとえ達成できなかったとしても、チャレンジしなかったという後悔の念を感じることはありません。」39p

「次なる人生の目標として狙いを定めているのだ、数えで108歳の茶寿、さらに同じく111歳の皇寿、そして究極的には、数えで120歳となる2度目の還暦、大還暦です。」(125p) 

「生きるとはこの世に受けし持ち時間、悔いを残さず使い切ること」(138p)

元気で長生きしている人はこの4人を見ても何か人より違っている。「素晴らしきかな我が人生」を全うしている。

それに比べたらまだまだ若い!何だってやれる!さあ頑張れ、頑張れ 〇〇ちゃん!自分にエールを送ろう!

今夜は久しぶりにわかちゃんと一緒の夕食会。先日の女子会の人からネットでも先日新聞掲載の記事が読めると教えてもらった。早速検索するとトップに表示がある。ネット上は新聞と違ってカラー写真。ますますの美人で写っていると昨夜メールを送信。すると返信メールには楽しかった女子会のことを「心と体に栄養が行き渡るようです」と書いている。いいね、この言葉。

今夜もそんな楽しい夕食会にしよう!.

0 件のコメント:

コメントを投稿