2012年12月8日土曜日

「な~んちゃって女子会」

今朝も寒い。寒いといえば昨日も寒かった。

昨夜は女子会の日。集合場所へ行く前、ドコモに立寄る。先日携帯電話を購入した際、いろいろと割引の手続きをさせられた。その解約に行く。

お店は夕暮れ時。それなのにお客が多い。女子会まで1時間あまりある。しばらく待っていると順番が廻ってきた。

入店の際、先日応対してくれた女性が目の前にやって来る。さすが応対のプロ。待つようにとの連絡がある。だが接客中のため、他の女性と解約手続きをする。それが終わるとディズニーの大きいカレンダーと卓上カレンダーをもらう。

ディズニーに興味が無い。先日もらった卓上カレンダー2部と昨日もらったものをディズニー好きの姪に渡そう。

ドコモを出て集合場所に向かう。だが集合時間まで30分くらいある。外も寒いのでホテル内のロビーで休憩する。ロビーを集合場所とする人が多いのだろう。多くの人がやって来る。

ロビー真ん中辺りに大きなクリスマスツリーが飾ってある。しばらくすると女子会メンバーも次々とご来場。

まずはそのツリー前でいつもの如く記念撮影。

今回の女子会の開催場所はこのホテル向かいのシェラトンホテル1階のレストラン(もしかして居酒屋?)。

レストランに入ると何といきなりのサプライズ。

今回、携帯を買い換えてメンバーの連絡が出来なかった。そのため、他の人にお願いすると昨日の会場になった。この会場設定は大成功。予約席に座ると、なんと「祝 女子会 御一行様」「ご来店ありがとうございます。2012年12月7日 〇〇〇・・・」と店名の書かれた箸袋が目の前に鎮座している。そしてテーブルには「鍋」も用意されている。これを見て4人全員もうびっくり!

最初は意味がわからず、誰が入店しても「女子会?」と思った。だがすぐにその意味がわかった。女子会のために印刷された箸袋だったとは・・・。皆で大感激して最初から盛り上がる。その箸袋を隣席との境の場所に立てかけて会は始まる。

隣席はなんと近くに勤務する人たちなのだろうか、男性ばかり。女子はもしかして私たち女子会メンバーだけ!?

隣席とはハンガーをつるすための金網もどきの壁で仕切られている。金網越しから見る他のテーブルの人たち。というよりも、向こう側から見れば檻に入っている女子会メンバー?それを想像しては皆で大笑いする。

昨夜もよく食べ、よく飲み、よく笑った。どれも美味しかったね。

他の3人を見てはいつも思う。いい旦那さんに恵まれている、と。そう話すと、旦那は関係ないらしい。海外でもどこでも思いのままにしているとか。それができることは彼女たち自身もいい人たちなのだろう。

ブログにどう表現したらその楽しさを再現できる?難しい!

メニューにあるモノをほとんど注文したのでは・・・。帰りにお店の人に「どれくらい注文しました?」と誰かが聞いていたけどノーコメントだった。アルコールはビールにワイン。うち2人は「まっこり(違っているかも)」も注文。

このホテルを出て次は集合場所のホテルに戻る。その2階のカフェに入ると、そこも団体客でにぎやか、にぎやか。どのグループも皆、忘年会?

今年始め、ひょんなことから10数年ぶりに再会した女子会の人たち。今年はよく会ったね。すべての女子会は研修目的。昨夜のテーマは「限りなくオヤジ会に近い女子会」。ドレスコードは「花」。

それぞれ皆「花」をあしらってのご登場。バッグ、服、スカーフなどに花を添えて・・・。話にも花が咲いたね。楽しかったね。皆、人生を楽しむことを知っている!だからきっといつも楽しいのだろう。ありがとう!また会おうね。来年も・・・。

そして、〇子ちゃん、早く風邪治してね。〇子ちゃん、いつも写真ありがとう。〇子ちゃん、初孫誕生でおばあちゃんになったね。おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿