2012年12月3日月曜日

鳩とカラス

今日も寒い朝だ。ただ昨日と違って日差しがまばゆい。お昼には暖かくなるだろう。

今朝は燃えるゴミの日。朝からカラスの鳴き声がけたたましい。先週、外出して帰るとごみ収集車の人が我が家の前の道を掃いている。どうもカラスがゴミを食いちぎって袋から出した後の掃除だった。

それを見ていると申し訳なくなる。今朝もゴミを出す。カラスの鳴き声に気づき外に出ると、ゴミが荒らされている。各戸は家の軒先にゴミを出す。そのため、我が家のゴミとすぐにわかる。

それにしてもカラスは何故人から嫌われるのだろう。黒いからだろうか。その点、鳩は平和の象徴として人々に好まれる。白と黒との色の違いで嫌われる?先ほど気になるので『広辞苑』で調べると、カラスは「古来、熊野の神の使いとして知られ、またその鳴き声は不吉なものとされる」とある。一方、鳩は「都市周辺などに多い。平和の象徴とされる」とある。

この点では、誰もが思う鳩とカラスのイメージだ。

「鳴き声が不吉なものとされる」カラス。母も寝ていた頃、「カラスがよう鳴く!」といっては嫌っていた。元気でないモノは自分の死とダブらせるのだろうか。

ともあれ、今朝はカラスと格闘してしまった。荒らされたゴミを掃いて集めるのはゴミを出すより大変。昨夜までの雨で道が濡れている。そこへべったりとゴミがつく。それを取り除くのは大変。ごみ収集車はありがたい。

ありがたいといえば、昨夜眠る前に携帯のキーを触っていると電話帳の画面が出てきた。それはマイクロSDカードに保存されているデータだった。これを見てビックリ!2年前にそのカードに保存していたのだろう。だが、最近の2年間に知り合った人たちのデータは保存されていない。

それでも、かなりの人のデータがわかり嬉しかった。写真だけでなく、データの保存もしていたとは・・・。

パソコンでは先日「筆ぐるめ」を誤って削除してしまった。それも、1年分の年賀状を保存していてどうにか住所録もわかり救われた。携帯電話では電話機を洗濯してしまった。あわや?と思ったら昨夜、ある程度保存されていた。これらの住所と電話番号。そのどちらもわからない人はもうこれっきり!と言う意味なのだろう。そう思って諦めよう。

テストまであと一日。昨日は一歩も家を出ず。今日は余りにもお天気がいいので一度は自転車で外出し、その後は家でおとなしくしていよう。そして、さあ、今日も元気を出して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿