2012年12月25日火曜日

クリスマス・ソング

今日も寒い!天気予報では最高気温8度、最低気温マイナス2度で寒いはず。

今日はクリスマス!日本のキリスト教徒は1%。だが、クリスマスは特別な日だろうか。ラジオもメディアもクリスマス、クリスマス・・・。
数人のツイッターを訪問すると、2名がクリスマスにまつわる動画をツイートしている。それは♪Jisas Yu Holem Hand Blom Mi♪Feliz Navidad♪。

後者はスペイン語だと思い、辞書を引くとやはりそうだった。”Feliz Navidad!”(フェリス・ナビダッド)は「メリー・クリスマス!」の意。関東にフェリス女学院大学がある。きっとこれと関係があるのだろう。

そういえば、今年最後の講義の日、先生にこう教えてもらった。

¡ Feliz Navidad y Próspero Año Nueve !”(メリークリスマス&栄ある新年を!)。

昨夜は友人を誘って一緒に夕飯を食べる。出かけたお店は相変わらずお客が多い。美味しいものを食べた後の帰りの寒いこと、寒いこと。

今年もあとわずかとなる。今朝の新聞投書欄にこの一年間、毎日、コラムを書き写したとの記事がある。コラムではないが、このブログもこの1年間は今日を含めて343回の投稿。年末年始と、海外旅行を除いて毎日投稿している。

習っているものも休みに入り、ブログ投稿も今日から年始まで止そうと思った。だが、今朝の新聞を読んで少し気が変わる。アップできる間は続けよう、と。

さあ、今日も元気を出して!家を片づけよう、頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿