2012年12月22日土曜日

フルート忘年会

今日は最高気温12度、最低気温7度の予報で暖かくなりそう。先ほど久しぶりにベランダに上がって洗濯物を干す。だが吹く風は冷たい。

昨夜はフルートの忘年会。雨の中、街中へ向かう。JRも市内電車も超満員。三越前の電停で降りる。立っている足の置き場がないほど込んでいた。

その様子を見て、不景気は全く感じない。これも現役を離れているから言える言葉だろうか。

昨日の講義終了後、先生はまだ20歳前の学生に向かって「休みの期間中、飲み過ぎないようにしてください」と話される。言いながら「これは僕のことか?」とつぶやいて・・・。

その話もどこかへ消えたかのように、昨夜はよく飲み、よく食べ、よく笑った。女子会耐久レースに匹敵するほど長時間の楽しい忘年会だった。

ビールの乾杯で始まったフルートの忙年会。その後は赤ワイン、白ワインを飲む。2次会は帰宅組みを除いた5人でアマチュア落語家のお店に行く。今月、10数年ぶりにお店を再開。そのスタンドには先客が1人いた。店主も客もほとんどが知り合いで、打ち解けた雰囲気のお店だった。

このスタンド、今ではどういう呼び名かと店主に聞くと広島ではやはり「スタンド」だという。始めに出される水割り。ビールやワインは美味さが少しはわかる。だが水割りはわからない。スタンドでは何故か水割りがよくでる!?

話の中で先生と知人は来年2月オペラ「メイストーフォレ(悪魔)」に出ると聞く。先生は演奏で知人は歌?

この原作はゲーテの「ファウスト」。もらったチラシをみると「男は悪魔と魂を賭けた契約を結んだ より人間らしく生きるために・・・」とある。

また、アマチュア落語家さんからは同じく2月に行われるチャリティー落語会のチラシをもらう。

2月は予定を2件入れている。参加したいけど日程はどうなんだろう。

それにしても昨夜は遅くまでよく遊んだ。帰りのタクシーが拾えず大変だった。どうにか乗って我が家に到着。今朝の起床は遅い。

こんな日は一日のリズムが狂う。プールは明日行くことにして、今から自転車に乗ってさあ出陣。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿