2012年3月28日水曜日

とんでもない一日

一昨日の天体ショーほどではないにしても、昨夜も月と木星がはっきりと見えた。

昨夜といえば大変な夜になった。夕方フルートのレッスンに出かけるため家を出る。最寄の駅につくと構内アナウンスがけたたましい。何も気にせずホームで列車を待つ。ところが次第に人も増え、いっこうに列車が来る気配はない。おかしい?と思い、近くにいた人に尋ねると隣の駅で踏切事故発生とか。

人身事故ならば検証に2時間かかる。すぐにバスに乗り換える。ところが、ところが・・・。バスに乗ったのはいいが全く動かない。事故のためJRの踏み切りを封鎖し、車の動きがとれないらしい。1時間くらいバスに閉じ込められ、そこから携帯でフルートの先生にその旨連絡する。

昨夜は知人がレッスンを休むと先生から聞く。その時間帯でレッスンをお願いする。

やっとレッスン会場に着く頃はすでにバスに乗って2時間近く経過。バスの中は暑い!草臥れ果てて会場に到着。レッスンは一番最後。時間があるのでしばし練習。それにも飽きてくるころ、レッスンを終えた人がロビーにやってきた。その人とあまり話すことはない。2人して雑談する。

その人は奥さんなのにいろいろと頑張っている。話していてその様子が伺える。だが見かけによらず、先のことが気になるらしい。あまり先を考えないモノが奇異にうつるらしい。他人から見ればそうかもしれない。考えても仕方のないことは考えない。レッスン時間が来たのでその人と別れた。

いつもと違う時間帯でのレッスン。ましてや長いことバスに乗っていた。いつもと様子が違うと思いながらレッスンを受ける。レッスンを終えて広島駅に着くと、事故から4時間半も経過している。それなのに列車ダイヤは乱れていた。

我が家に着いたのはなんと午後9時半。その頃、見る月と木星。金星は見えなかったけどきれいだった。

それにしても・・・。今朝の朝刊を見る。自転車に乗っていた70代の女性が列車に気づき置き去りにして逃げたらしい。おかげでとんでもない一日となった。疲れ果て、昨夜もぐっすり眠る。いつになったら早く起きれるようになるのだろう。せめて4月になるまでには早く起きるようにしなくては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿