2012年3月2日金曜日

重い腰を上げる!

昨日は3月になったので朝早くから「お雛様女子会」の連絡メールをする。しかし、午後になっても返事が来たのは1名のみ。まだ先のこと、しばらく様子をみる。

夕方になっても夜になっても来るはずの返事が来ない。仕方なく内1人の自宅にTELする。それも留守電。「おかしい?」。夜になってやっと元気な声で電話がかかる。外に出ていて、途中交通止めだったとか。その声を聞いて一安心。

そういえば電話で話した〇〇子ちゃん、「久しぶり!」というと「毎日会ってるよ!」といってくれて・・・。「えっ!」と考えていると「毎日ブログを読んでるよ」と。ありがとう!

もう寝ようとすると最後の1人からメールが入る。岩国付近にいて車を運転中とか。やっと全員の連絡がついた。どの人も「お雛様女子会」を楽しみにしている・・・。嬉しい!

安心して眠ることにする。そのとき遊びに関してはとても身軽に動く。だが、家の片付けとなると腰が重い。少々では腰が上がらない。これではいけない、と頭を過る。

お天気は相変わらずぐずついている。しかし暖かくなってきた。まず衣類から整理をすることにしよう、と思いながら眠りにつく。

母が亡くなって先ず箪笥を買い換えようと思った。思い出の箪笥。それをどうするか逡巡する。ここは思い切って捨てよう、と。

重い腰がやっと今朝上がった。

お昼前、図書館に予約の本を取りに行くと、その足で一般検診を受けに市内に出た。その後、家具店に行くことにした。

検診結果は今日のところ異常なし。ホッとする。気をよくして市内電車で横川行きに乗る。この路線は初めての乗車。終着の1つ前の電停で降りる。さてどこへ・・・としばし考える。人に店名を尋ねるとその場所を教えてくれた。

店に入っても人気はない。どこへ行けばよいのかさっぱりわからず。とりあえず店員を探してめざす箪笥を見に行く。7階だった。その階に上がっても人はいない。ぐるっと見ているとやっと店員が近づいてきた。

その人に箪笥の大きさ、形、色、価格などを告げると1棹進めてくれた。モノを買うときあれこれ迷わない。買うときはいつも早い。いわれるまま購入する。

配達は10日先とか。それまでに使用中の箪笥を整理しよう。そして少しずつ部屋をきれいにしよう。その後で別の箪笥を買うことにして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿