2012年3月21日水曜日

気ぜわしい一日

昨日は気ぜわしい一日。さすがに疲れたのかぐっすり眠る。今朝はなんと起床時間は10時前。びっくりして起きる。

来月の広響定演で知人は合唱に出演。ロシアの曲を歌う。そのためにロシア語を知っている人を依頼され紹介する。

社会人大学生の頃、知り合った女性は旧ソ連で今はウクライナの人と結婚。ウクライナの人はロシア語が話せる。

長く生きている。しかし、人を紹介することがこれまでほとんどなかった。その女性とは半年前5年ぶりに会っている。携帯メールを駆使して連絡しあう。結局、皆の時間が合うのは祝日の昨日がいいと決まる。ところが、肝心の人は昨夜の午後8時以降でないと会えない。

午後7時過ぎ、連絡が入る。午後8時、ウクライナの人の自宅近くのJR駅で合流。お茶をしながら紹介。その前に途中で出くわしたのか3人は連れ立ってやってくる。すぐに知人が持参したボイスレコーダにウクライナ人は歌詞を録音。短いフレーズが何度も繰り返される歌詞。録音はすぐに終了。歌詞の発音も教えてもらう.もう日本語は全く違和感がない。色々な外国人を知ってるけどこれほどの人は初めて。さすが奥さんが日本人?

後は雑談となった。その奥さんである人と大学で中国語関連の講義を受けて知り合う。その人は今でも大学の先生から中国語を習っている。以前から会うたび中国語を習うよう誘われていた。それも、のらりくらりして・・・。だが昨夜もまた誘われる。一気に習う気になった。

その人が次に習いに行くとき同行することにして・・・。〇〇さん、昨夜はありがとう。素敵な旦那さんですね。また中国語も誘ってもらってありがとう。ブランクがあるけど頑張ります!

こうなったら4月からもう頭をフル回転させるしかない。相当覚悟を決めて・・・。それには先ず体力が勝負。健康には気をつけよう!そう思えば今朝の起床時間の遅さも、まあいっか!

昨日はまた、朝刊に県の人事異動が掲載された。いつもこの時期、それをみる。たった4ヶ月行った土木部の人の名前をみる。そのとき、まだ本当に下っ端の人がなんと2人も部長級に。毎年のことながら驚く。そしていつまでも名前を覚えている自分にも驚く。関係ない人たちなのに・・・。

すぐにいつもよくしてもらう元職員さんにメールで知らせる。すると「芝桜が咲いたら連絡します」と返信メールが届く。ほんとうに春が待ち遠しい!楽しみにしてます!

昨夜お寺での彼岸法要に出かけなかった。遅い起床の今日、お寺へ塔婆を取りに行く。その足で墓参り。先日参ったばかりなので花も綺麗。水を入れ替え塔婆を立てる。ふと見ると、母の戒名の塔婆がない。先祖供養と父の戒名の塔婆2本がある。

先ほどお寺に事情を話す。やはり今は母の塔婆が欲しい。お盆にはそうしてもらうようにお願いする。

お寺に行く前、最寄のJR駅によった。昨夜、手土産にした同じ菓子を購入。その菓子は偶然にも修了した大学のロゴが入っていると、渡した人からメールが入る。そのことは全く知らない。受け取ったほうも驚いた様子。どんなものか買ってみると、やはりロゴが入っている。もうびっくり!

何ごとも4月から・・・という気持がある。そのため、心に抱え込まず、すぐにやろうとする。その分、気ぜわしい!元来落ち着きがない。これが元気の素かも。そう思うことにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿