2012年3月23日金曜日

新年度を前にして

今日は朝から雨が降り続く。あと一週間すれば4月になるというのに肌寒い。

午前中、予約している歯科に行く。行く前、NHKのラジオ第二を聞くとほとんどの番組が最終回と放送する。年度末を感じるとともに新たな年度になると改めて思う。それは語学番組だけでなくFMもそう。

新た、といえば、4月から通う大学の学生証が4日から配布される。昨夜、係りの人に受講の日の受け取りでOK?とメールで問い合わす。前に通っていたとき、学生証がIDがわりだった。授業登録から成績や連絡事項等までなんでも学生証の番号でパソコンに入力した。

今朝、返信メールを見ると受講日に受け取ってよい、とある。新年度を前にして、忙しくなる日々を想像する。

他にも新た、といえば、昨夜米子の旅友だちからメールをもらう。それには、次のように書いてあった。また勝手にその一部を引用させてもらう。

「そろそろ4月、講義が始まりますね。
わくわくしていませんか?
4月の講義日はいつですか?」

来月から始まる松江行きのことである。メールをもらうまで、その人の家に宿泊すると迷惑をかけると思った。日帰りか、宿へ1泊しようと考えた。ところが「気軽に手ぶらで来て下さい。」とある。

すぐに米子へTELした。話をすると松江まで迎えに来てくれるという。そこから米子まで観光しながら帰ろう、と。また、家に泊まるように、といってもらう。他にも良いところがまだまだ米子にあるので連れて行ってくれるという。

本当に有難い話。嬉しかった!とりあえず宿泊をお願いする。

母がいなくなって人から誘ってもらうことが多くなった。ありがたい!

親切にしてもらう人に対して、感謝の気持を忘れないように・・・。改めて自分に言い聞かせせる。

今日は歯科が終わると久しぶり予約の本を取りに図書館へ行く。今日借りてきた1冊は来月から始まる講演会の講師で直木賞作家の三好徹の本。主催者側から講師の資料は届いている。だが、講師の本を1冊も読まないより読んで受講するほうがいいと思い本を借りる。

その後は雨も降っているので家でパソコンと遊ぶ。さっきなんとなく頭に浮かんだ英語のフレーズをyou tubeで検索するとその曲と歌詞があった。つくづくその機能に圧倒される。それも皆、googleに利用されると思うと怖い気もする。でも雨の日に遊ぶにはちょうどいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿