2023年9月8日金曜日

またもアルビノーニのアダージョ

  歳を経るにつれて天気予報を気にするようになった。お天気がいいと気分もいいが、今年のこの暑さには参ってしまう。日中の暑さはこの先2週間の予報を見ても30度以上の日が続く。ただ、暑さ寒さも彼岸まで、とあるようにその頃になると過ごしやすくなる!?

 お盆の塔婆をお墓に持って参るのを暑さを理由にして家に置いたままでいる。「早く参りんさいや!」と、両親に急かされている気がする。が、ここまで遅くなると、お彼岸の塔婆(?)として彼岸までにお墓へ持って参ることにしよう。

 暑さを理由に毎日のように吹いていたフルートをあまり吹かなくなった。せめて1日15分でも練習すればいいのに、エアコンをつけていてもフルートを吹くのがおっくうになっている。これではいけない、と思って笛をケースから出して吹いてみると案の定、息が長く続かない。しばらく吹いているとやっと楽譜通りの長さで音が出る。気持ち程度涼しくなったので少しずつ練習しよう。練習曲は暗譜で吹ける「アルビノーニのアダージョ」。

 昨日この曲を練習していると途中で1か所、音が判らなくなる。暗譜で吹けていたのに、と何度か吹いていると途中で笛が止まる音を思いだす。この曲は寂しい曲だがメロディが気に入っている。せめてこの1曲だけでも暗譜でいつでも吹けるように練習しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿