2023年9月29日金曜日

行楽の秋!

 姪から6年ぶりに台湾へ行ったとの報告が届く。姪はツアー参加とは違って国内はもちろん海外旅行もすべて自分で計画して出かける。今回は4泊5日の旅だとか。その点ではいつも頭が上がらない。届いたメールを勝手に引用させてもらうと「3年前に生まれたパンダにも会えました♪平日はほぼ人がいないパンダ館。見放題でした。大満足🐼入管や税関などいろいろオンライン化が進んでましたよ。〇〇〇より」とある。姪と電話で話すとパンダが大好きな姪は帰った翌日の昨日も上野動物園のパンダを見に行ったという。

 わが家の狭い庭に10数年ぶりに赤い彼岸花が咲いた。母が亡くなって以降、シルバーにお願いしてイロハモミジなど切ってもらった。その時、庭にはびこる彼岸花を取り除いてもらったが球根が残っていたのだろう。今、10余年ぶりに花が咲いた。彼岸花が好きで家に植えている人もいる。しかし彼岸花に対していいイメージがなく芽が出れば抜いていた。今年はその隙間を狙って花を咲かせたようだ。そんな彼岸花も旅先で見ると悪いイメージがなく、カメラで写している。それはなぜなのか自分でもよくわからない。ともあれ庭に咲く彼岸花はこれ以上増やしたくない。

 日本画教室では自分で写した写真をもとにして絵に仕上げている。描こうとした写真も底をついてきた。(さて次は?)と思ってコンビニに行ってプリントアウトする。以前、コンビニでスマホ上にセブンイレブンのアプリを追加した。昨日、初めてコンビニでそのアプリを使って7枚ほどプリントアウトした。デジカメで写した写真もある。これはスーパーでプリントアウトしていたがテナントが撤退してしまった。それ以降、遠くのカメラ屋に出かけてプリントアウトしていた。昨日、(コンビニでもデジカメのプリントアウトができるのでは?)、と思って尋ねるとコピー機にSDカードを差し込めばできると教えてもらった。次回はコンビニでデジカメのプリントアウトをしよう。

 一昨日で携帯の機種変更をして丸1年が過ぎた。機種変更時は以前の機種がよかった、と思ったこともある。が、今となれば何かと便利なので変更してよかったと思っている。というか、機種変更の目的が一人旅にあった。一人で出かけるにはスマホは必需品だ。もしかして旅の道連れ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿