2023年9月6日水曜日

旅のスケジュールその2

 一昨日、広島の最高気温は37.4度で9月としてはこれまでの最高を記録したとか。暑さはこれからも続き、9月下旬になっても30度越えの予報だ。ただ、朝晩は幾分気温も下がって25度以下と涼しくなっている。

 雨が降ったり止んだりの昨日は午前中に買い物に出かけ、帰ると午後まで旅のスケジュールを考える。しかし、だいぶ経って出かける目的が司馬遼太郎記念館のはずなのに大徳寺になっている。大徳寺境内には塔頭が30近くある。広い境内を移動するだけでも大変だ。詳細なスケジュールを考えていると大徳寺の観光時間が2,3時間しかないことに気づく。これでは思うような観光はできない。宿は司馬遼太郎記念館近くのホテルに予約している。大徳寺行は又の機会にして、先に計画していたとおり司馬遼太郎記念館をメインにして出かけよう。

 旅の計画を立てるのは楽しい。しかし、計画を密にすると思わぬことが起こるかもしれない。その辺を見極めて計画を立てないと何が目的の旅かわからなくなる。

 昨日は『街道をゆく』の「大徳寺散歩」を再度読み返した。読み返して旅の計画を見るとタイトなスケジュールだ。大徳寺へは再度行くとしてこの本を読んでいて行きたくなる場所が見つかった。それは大徳寺と関係ある沢庵和尚が生まれた宗鏡寺(すきょうじ)である。ここは兵庫県の豊岡市出石(いずし)にある。このあたりに行くこともないので行きたい場所リストに加えよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿