2023年9月18日月曜日

一歩を踏み出す

 昨夜のNHKのBS1で「最後の講義」に「ジャズピアニスト 山下洋輔」が放送された。山下洋輔の弾くジャズピアノは以前から興味をもっていたので番組が始まるのが楽しみだった。この頃はほとんどテレビを見なくなった。ニュース番組くらいは見るべきとは思うが嫌なニュースを見ると体に良くない。そう思ってなるべく嫌なことから目を背けている。

 山下洋輔は81歳になるそうだ。ところがピアノに向かうと誰よりも若さがはちきれんばかりの演奏だ。見ていても気分がすっきりする。これを目の前で聞くとどんな気持ちになる!?山下が卒業した音楽大学での番組収録で現役の大学生が講義を受けた。質問コーナーがあり、ある若者は「満足できないときの対処法?」みたいな質問に山下は「満足できないなら一歩を踏み出してやること」と話した。またある学生は「これまでにピアノが嫌になることがありましたか」と質問した時、山下は即答で「一度もありません!」。ほかにも山下と学生によるセッションや質疑応答などがあった。

 久々にいい番組を見た。なかでも「満足できないなら……」の質問に山下の返答である「一歩を踏み出す」。これに感動する。何かにつまずいたとき、じっとしていてはダメだ、との気持ちがある。とにかく動く、というか行動する。動けば何とかいい方向に向かう。これは自分が長く生きていて一番感じていることである。じっとしていては何も始まらない!

 山下は10代で世間に認められるようになったそうだが、20代前半で肺の病気にかかり1年間休養を余儀なくされた。その間、ピアノを断念して療養。そして論文を一本書き上げたそうだ。その後はピアノに肘をついて弾くなどの独自の演奏スタイルを確立。学生たちもこれに刺激を受けていた。

 以前、徹子の部屋で吉行和子と富士真奈美が山下洋輔のファンと話していたがその気持ちは昨夜のテレビでよくわかった。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. いい番組でしたね、こちらでも観ました。元気をいただきました。

    返信削除
    返信
    1. 舛井一仁様
      いい番組でしたよね。いろいろと学生に話していましたが、一歩を踏み出す、に感動しました。そしてピアノ演奏も!
      それにして夏が長いですね!ありがとぅございました!

      削除