2022年10月31日月曜日

「口角泡を飛ばす」

 一昨日の夜、Eテレに明石家さんまが出ていた。さんまは初めてEテレに出たそうで「ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭SP」だった。「ワルイコあつまれ」という番組でタイトル通りワルイコ(?)がメディアの記者になってゲストであるさんまが記者会見を受ける。ワルイコである子供記者はさんまに容赦ない質問を繰り広げる。これに対してさんまも子供記者に真摯に向き合う。「口角泡を飛ばす」の諺があるがさんまはまさにそんな状態で質問に応じていた。

 決して子供だからと言って適当にあしらうようなことはしない。こちらが見ていてもなかなか参考になる話ばかりだ。子供記者が「笑いとは?」と質問するとさんまは「 笑いは緊張の緩和」と即座に答える。他にも哲学めいた話があった。ナニゴトも第一人者になる人は自分なりの信念を持っている。表面をいくら繕っても信念というかその人らしい生きざまがないと長く同じ世界で生き残れないだろう。

 子供記者が女優になれるかと質問すると「ああ、なれます」と即答していた。やってみて駄目ならいつでも辞められるとも話していた。人の生き方に興味がある。大変面白い番組だった。

 10月は今日で終わり明日からは11月。今年ほど10月が1年で最高の行楽日和と感じた年はない。来月もいい日が続きそうだ。今年になってから9月までどこへも行かずにいた。ところが9月になって台風が去ると俄然遊びに行きたくなる。10月になると下関と京都に泊を伴う旅に出た。これは遊びに弾みがついて本当に良かった。ましてや一人で行動しだすと行こうと思ったときが吉日ですぐに行動に移せる。これがいい。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿