2022年10月14日金曜日

人名

 最近、落ち着いて司馬作品を読むことがなかった。図書館に予約していた本が確保でき、それを優先して読んだことにある。昨日、図書館に行って『街道をゆく』の「嵯峨散歩」など借りて帰る。しばらくは「街道をゆく」シリーズのすべてを読み終えようと思っている。

 一人旅を再開して以降、新聞などに掲載のツアー募集に興味が薄れてきた。一人旅に関心が移ったことに拠るのかもしれない。元気であればまだまだ一人での旅も大丈夫のようだ。年老いての一人旅は大変なこともあるが、先日の長州路の旅で一人旅の良さが少しわかってきた。これは本当に喜ばしい。

 今朝の地元紙に鷦鷯(しょうりょう)という名がある。新聞を見たときはこの字が読めなかった。ただ、鳥の字がついている。何かの鳥に違いない。電子辞書で調べると鷦鷯はみそさざいで雀くらいの大きさだとか。この人の姓を長く生きてはじめて知る。 

 「街道をゆく」を読んでいると姓名の由来について司馬遼太郎はよく調べている。旅の同行者や道行く先で知り合う人、さらには現地の旧所名跡にある地名や人名なども詳しく調べている。

 司馬作品を読み始めてこの年末で丸4年になる。元々、歴史は好きではなかった。それが中国近代に目覚めて歴史好きとなり、近年はもっぱら司馬遼太郎の本を読んで歴史好きが昂じてゆく。そういえば歴史と同じくらい好きでなかったモノに運動と絵がある。この2つも嫌いと思っていたがいつの間にか生きていく上での楽しみに変わっている。人はいつ何がどう変化してゆくのか。自分のことなのにこの変化が面白い。

 まだまだ生きている限り、きっと考えも変わってゆくに違いない。そう思うとこれから先のことが楽しみになってくる。いつも思うことは自分の頭をひょいとかすめるひらめきを大事にしたい。そうすればまたほかの楽しみが湧く!?

 最近、機種変更で友だちに電話していろいろと教えを請うている。昨日も友だちと話して大いに参考になった。感謝、感謝!今日も27度と暑くなりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿