電話機に登録していない番号から電話が入る。時刻は夜8時前。電話機を急遽、留守電にすると先方の声がする。近いうち出かける予定の旅の宿からの電話だった。すぐに受話器を取って応答するとPCR検査云々の話が出る。国の旅行支援で宿泊代に割引が適用されるという。仕方なくパソコンを起動して検査の予約を入れた。先日の下関の宿でもその有無を聞かれた。が、その時は国の支援でなく地元の支援が適用されたのだろう。証明書らしきものは何も持参していない旨告げると割り引いてくれた。
久し振りに泊りで遊びに行こうとすると何やかやと制限があって思うような行動ができない。それもすべて「割引」という金銭が絡むことにある。電話で聞いたときは別に割り引いてもらえなくても泊まらせてもらえればいいとの思いだった。が、しばらくして丁寧に電話をして教えてもらっている。それなのにそれに応えないのは失礼かも、と思った。今回のPCR検査でスムーズにコトが運べばこれから先、気楽に遊びに行ける。そう思って一度受けてみよう、となった。
落ち着かない日々を過ごしている。これは先月末からこれまでいろんなことが重なったことによるのだろう。それでも毎日少しずつ笛を吹いている。アルビノーニのアダージョ、新たな曲を重視して吹かないので、この曲を暗譜で吹ける。どういってもゴールウェイのフルートの音を聞くと気持ちまでが落ち着く。気候も良くなってあの猛暑日よりも幾分、息長く吹ける気がする。今日も27度の予想気温だ。暑くなる。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿