2022年10月12日水曜日

ロック画面

 携帯を機種変更したことにより、これに付随する書類などが届く。自分自身の10年刻みのある歳に新たなことを始めている。今年はその年に当たり、何が始まる?と自分のことなのに楽しみだった。それは携帯機種変更に関連することのようだ。無線ランとそれに伴う書類なども送付されてきた。機種変更後、新たな操作を毎日のように覚えている。ふと、その時ひらめくものがある。100歳でパソコンを習い、そして世界に名をとどろかせたブロガーのダグニー・カールソンさんだ。109歳でこの春に亡くなられるまでブログを更新されていた。

 この年になって新たなことをはじめ、またそれがいつまでできるのだろうか、と頭をかすめる時、ダグニーさんを思いだそう。ダグニーさんは亡くなられる前までブログを更新されていたことを。そう思えば今やっていることがいつまでできるだろうかとか、わけもわからず先のことを考えるのは止そう、と思った。自分ができることをできるまでやればいい。そう思いつく。

 昨日のブログにコメントが入る。コメントにはホームコンサート、フルートなどのキーワードがある。だれから?としばし考える。ホームコンサートやフルートに関係ある人はいてもブログを知っている人、と心当たりを探すがわからない。コメントの返信にその旨書いた。昨夜、その返信のコメントがあり、名前も書いてある。ブログはパソコンで編集している。寝る前のパソコンはご法度なので電話で返信した。

 最近、姉と妹に電話して久々に長話をした。そのためか、今朝アラームで起こされるまで妹と出かけた先で、妹がいなくなる夢を見ていた。それも、まだ2人ともが小さい頃の夢である。変な夢だったのでアラームで起きてもすぐには起きられなかった。

 機種変更した際、ドコモの人にお願いしてロック画面に画像を入れてもらった。今朝、変な夢を見ていたのですぐに起きようとせずロック画面の画像を変更しようと思いつく。やり方はわからなかったが携帯の設定時を思いだして触っているとロック画面の写真の入れ替えができた。一日に一個でいいから新たなことができればいいと思ったり。

 今朝は気温が低く、暖房を入れた。しかし、日中は25度と高くなるようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿