2022年10月30日日曜日

ゴールドカード

 パソコンを起動するとラヴィ―・ウイズの更新プログラムが出る。しばらく放っておいた。が、徐々に更新しなければならない気持になる。先日、悪戦苦闘して更新を試みる。何度試みてもダウンロードがうまくできない。何度かするうちダウンロードはできた。だが、操作方法通りの画面にならない。それもなんとかなると次はそのインストールである。別画面にその手順方法を出す。かなり試みた後で手順通りの画面になった。パソコン上にはそのアイコンも現れた。ところが、誤ってアイコンを消してしまった。ああ、なんということか。そう思って数日が過ぎた。

 画面上のアイコンを消すとインストールはできなかったことになるのだろうか。それが気になる。いまのところ更新するようにとの画面も出ず、パソコンも今までどおりスムーズに運んでいる。これでいいのかもしれない。

 パソコン、スマホと毎日電子機器に振り回されている。携帯を機種変更して1か月が過ぎた。機種変更の使い始めと違って今は何とか使いこなしている。機種変更時、ドコモの係はスマホはパソコンよりも簡単、と話したけど今となれば確かにパソコンの方が簡単ではない。常にダウンロードやインストールが待っている。

 この2件の支払いをドコモに言われて専用のクレジットカードをつくった。先日、そのカードが届く。このカード、以前、NTTに勤める人から頼まれて作ったことがある。しかし、カードを増やしたくなくて1年余りで解約した。その経緯があるのでドコモがいくら言っても無駄では、と思った。ところがクレジットはつくれるという。それもゴールドで。ゴールのクレジットカードは勤めていた時、銀行系のカードを持っていた。が、勤めを辞めてそれを解約。それなのに、このたび、ドコモの言われるままにクレジットのゴールドをつくった。

 ナニゴトも面倒なヒト、モノ、コトを増やしたくない気持ちが強い。それなのにクレジットカードを作ってしまった。人生の先が長くない気持ちがあるためか、身の回りをスリムにしておきたい。その反面、(元気であればいやいやまだまだ先はあるよ)、と自分に言い聞かせたりして気持ちが揺らぐ。

 会社をやめて20年。ということはゴールドのクレジットを20年ぶりに使うことになる。これを使っての決済であれば旅行の傷害保険などが付帯する。今は海外旅行は無理だが、それでも先日三滝でオーストラリア人などに会ったように、近いうち海外も自由にいけるようになるだろう。そうなれば使える!?秋晴れの日は続く。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿